この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
大阪府の空の玄関口の一つ、大阪国際空港です。昔はその名の通り、国際線の飛行機も飛んでいたのですが、今は国内線の飛行機しか飛んでいません。開港当時は伊丹空港という名前でして、今でも関西空港と区別するために、敢えて伊丹空港と呼ぶケースもあります。
昔は国際線・国内線という分け方だったのですが、今では北ウィング・南ウィングという分け方になっています。写真は北ウィングの1階出発ロビーです。JALとAMXに乗る人は、ここへ行きます。
搭乗手続きと荷物の預け入れが終わったら、2階手荷物検査場へ進みます。
でもって、こちらは南ウィングです。ANAとIBEXに乗る人は、ここへ行きます。
北ウィング同様、搭乗手続きと手荷物の預け入れが終わったら、2階手荷物検査場へ進みます。
大阪国際空港の到着ロビーは、2階のターミナルビル内にあります。
到着ロビーが2階というのは珍しいパターンですが、大阪モノレールの大阪空港駅にそのまま進めるよう、敢えて到着ロビーを2階にしているのかもしれません。
出発ロビーからまっすぐ行くと、こんな感じ。各地へ行くリムジンバスは、1階から発着します。
大阪国際空港は、敷地が豊中市・池田市・伊丹市の3つの市にまたがっています。このうち、空港のターミナルビルと、大阪モノレールの大阪空港駅があるのが豊中市なので、豊中市民は「大阪国際空港は豊中市にある」と思っています。ちなみに、北大阪にある市の中で、一番人口が多いのは豊中市なんですけどね。
↓格安航空券の最安値をskyticketで見る方は、ここをクリック
大阪(伊丹)空港
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です