旅行記:奈良の繁華街 近鉄奈良駅周辺をぶらぶら歩いてみた

近鉄奈良線 奈良駅 駅ビル 奈良公園方向から撮影

これは奈良県に限った話ではないのですが、近畿地方はJRよりも私鉄の方がメジャーなんです。繁華街も私鉄の駅の周辺にあるケースが多く、奈良市も繁華街はJR奈良駅の周辺ではなく、近鉄奈良駅の周辺にあります。

そうは行っても、JR奈良駅周辺には何にもないと言う訳ではありません。JR奈良駅から東へまっすぐ伸びる、三条通りにも、飲食店はそれなりにあります。

三条通り JR奈良駅から春日大社を結ぶ道です

こちらが三条通りです。近鉄奈良駅の方向へまっすぐ伸びていまして、ここをまっすぐ進むと春日大社があります。

さくら通り 入り口 近鉄奈良駅へはここを通ると便利です

奈良市の繁華街は、近鉄奈良駅の周辺にある商店街です。そのうちの一つ、さくら通りです。

さくら通り 三条通りから近鉄奈良駅へ行けます

さくら通りの中は、こんな感じ。JR奈良駅から近鉄奈良駅に行くときは、ここを通ると便利ですね。天理スタミナラーメンは、さくら通りにあります。

奈良 東向商店街 近鉄奈良駅側の入り口

奈良市の商店街でも一番人通りが多いのは、東向商店街です。さくら通り同様、入口は近鉄奈良駅の真横にあります。

奈良 東向商店街 商店街の中

東向商店街の中です。かなりの人通りです。東向商店街は、興福寺元興寺へ行くときの近道になっていまして、興福寺は東向商店街のすぐ近くにあります。

奈良 東向商店街 三条通り側の入り口

三条通りから見ると、こんな感じ。南都銀行の重厚な建物が目印ですね。

奈良 餅飯殿商店街 入り口

東向商店街の先に、餅飯殿商店街があります。

奈良 餅飯殿商店街 商店街の中

これが餅飯殿商店街の中です。奈良市の中でも最も古い商店街だそうです。ただし、東向商店街と比べると、やや人通りは少なくなります。ちなみに、元興寺は東向商店街と餅飯殿商店街を通った先にあります。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

奈良
フォローする
誰でも最大10%お得になる夏旅キャンペーンを開催中!
Yahoo!トラベルでは、夏旅キャンペーンを実施中。期間中に予約するだけで、誰でも最大10%割引! 8/31まで
当サイトおすすめ
クラブツーリズム

海外旅行・国内旅行を取り扱う旅行会社。特徴は、何といってもツアーの種類の多さ。日帰りバスツアーやおひとり様限定ツアー、鉄道会社とのタイアップで貸し切り列車に乗れるツアー。また、添乗員付きのツアーの他、フリープランと言って自由気ままな旅行プランもあるので、まずはどんなツアーがあるか検索してみては

JTB

ここはもはや説明する必要がないでしょう。日本における一番最初の、そして一番大きい旅行代理店です。老舗だけあって、プランの数・在庫は最大級。お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで24時間オンライン予約可能。また、新幹線やJRとセットになった宿泊プランや、JALやANAの飛行機とセットになった宿泊プランもある

エクスペディア

J世界30か国以上で展開している、世界最大の旅行予約サイト。航空券+ホテル同時予約で、最大でホテル代が全額OFFになる。海外航空券+ホテルのパッケージツアーのイメージが強いが、海外ホテルや国内ホテル、航空券、レンタカー、現地ツアーを扱っている。豊富なメニューをワンストップで予約できるのが強みである

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました