旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:大阪・奈良・和歌山を4泊5日で旅してきました その内容のまとめ

2019/07/21

今回は、大阪、奈良、飛鳥、和歌山、高野山まで4泊5日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

大阪国際空港 伊丹空港 南ウィングバス乗り場

1日目。飛行機で大阪国際空港(通称:伊丹空港)まで。大阪空港駅から大阪モノレールに乗って、千里中央駅に行きます。

和楽路屋 たこ焼き 一人前

千里中央に行った目的はこれ。和楽路屋に行きたかったんです。セルシーは大阪大地震の影響で閉鎖されていまして、近日中に取り壊されるそうなので、和楽路屋は大丈夫かと思ったら、大丈夫でした。

通天閣 新世界南側から撮影

千里中央駅から北大阪急行線・大阪メトロ(旧:大阪地下鉄)御堂筋線で動物園前駅へ。通天閣に登ってみることにします。これがまた、凄い人でした。帰りは御堂筋線を引き返す感じで梅田駅へ。晩ご飯はホテルの近所のラーメン屋さんでした。

 

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

キューティー吉本の今回のお宿は、ホテルグランヴィア大阪でした。大阪駅から歩いて0分。駅ビルの中にあります。阪急梅田駅阪神梅田駅も超近くて便利でしたよ。

奈良 東大寺 大仏殿 金堂

2日目。阪急梅田駅の大きさに感動します。ただし、今回は阪急電車に乗るわけではないので、阪急梅田駅からJR大阪駅へ歩きます。で、大阪駅から大和路快速に乗って、奈良駅に行きます。ここで、奈良市内をぶらぶらします。市内循環バスに乗れば楽なのですが、「どうせ大した距離じゃないや」と歩くことに。

元興寺興福寺春日大社東大寺と順番に回ります。東大寺では大仏様とご対面。これらの社寺って徒歩圏内にあるので、JR奈良駅から近鉄奈良駅へ行けば、あとは全然歩けるんですよね。

天理スタミナラーメン 店舗

奈良市内の繁華街を歩いていたら、天理スタミナラーメンを発見。お昼ご飯にします。本当はこれ食べたさに天理まで行くつもりをしていたのですが、近鉄奈良駅の近くにありまして、嬉しかったです。

高松塚古墳 入り口と休憩所

近鉄奈良駅から近鉄特急で橿原神宮前駅へ。近鉄吉野線に乗り換えて飛鳥駅に行きます。ここで、飛鳥寺まで歩くことに。しかし、高松塚古墳を見たところでギブアップ。明日香周遊バスに乗ることにします。

飛鳥寺 本堂

明日香周遊バスで飛鳥寺に到着。本日2度目の大仏様とのご対面です。しかし、帰りの明日香周遊バスをタッチの差で逃すことに。次のバスは30分後・・・というわけで、よせばいいのに飛鳥駅まで歩くことに。で、近鉄吉野線で橿原神宮前駅へ。橿原神宮をお参りします。

海鮮焼き 鉄板焼お好み焼 あ・らんにて

その後、橿原神宮前駅から近鉄南大阪線で阿部野橋駅へ。天王寺駅から大阪メトロ谷町線で東梅田駅に戻ります。晩ご飯は、ホテルがある大阪サウスゲートビルのあ・らんで海鮮焼きを頂きました。エビが丸ごと1匹入っているという、贅沢なお好み焼きでした。

和歌山城 天守閣 庭園内から撮影

大阪メトロ御堂筋線でなんば駅へ。南海なんば駅から特急サザンに乗って、和歌山市駅に行きます。目指したのは和歌山県のシンボル、和歌山城です。和歌山城周辺は公園になっていまして、和歌山縣護国神社もあります。

和歌山ラーメン 井出商店 開店前から行列ができています

和歌山市の繁華街、ぶらくり丁を抜けて、和歌山駅に行きます。その南に、井出商店があるので行ってみることに。和歌山に来たんだったら、和歌山ラーメンを食べて帰ろうと言う訳ですね。それにしても、ものすごい行列でした。

風月デラックス モダン焼き 鶴橋風月 スパワールド店にて

しかし、ここでアクシデント発生! 昨日歩き過ぎたのがたたったのか、足が痛くて旅の続行不能状態に。やむなく、和歌山駅から紀州路快速に乗って帰ることに。えーん、たま駅長に会いたかったのに・・・

運のない話は続きます。新今宮駅で降りて、づぼらやに行ったら満員で入れず。こけしに行ったら定休日。そこで、足のリハビリも兼ねて、スパワールドに行くことに。

なんと、スパワールドの入場料が1,500円の割引料金になっていました。ここでゆっくり休んで、ついでに晩ご飯もここで食べます。館内に鶴橋風月があったので、風月スペシャルのモダン焼きを頂きました。

金剛峯寺 大門 西側から撮影

4日目。今日は高野山へ行きたいと思います。大阪メトロ御堂筋線でなんば駅へ。南海なんば駅から南海高野線に乗って極楽橋駅へ。ここで高野山ケーブルカーに乗り換えて高野山駅に行きます。

高野山一日フリー乗車券を買って、南海りんかんバスで大門へ。ここが高野山の観光名所の中で、西の端になります。

高野山 壇上伽藍 金剛峯寺 金堂

続いて、壇上伽藍金剛峯寺の主殿と続いてお参りします。壇上伽藍には金堂をはじめ、数多くの建造物がありまして、いやこれはすごいですね。

高野山 奥之院 中の橋

ここでお昼ご飯を食べようかな・・・と思ったのですが、断念します。南海りんかんバスで奥之院へ。ここもかなり広いですね。

大阪 難波 金龍ラーメン 店舗

奥之院からは南海りんかんバスで高野山駅へ。後は行きと同じ経路で南海なんば駅に戻りました。難波に着いた頃には、完全にお腹ペコペコ。なので、まずは食べ損ねたお昼ご飯を。金龍に行ってラーメンにします。

大阪 なんば 道頓堀 戎橋橋から撮影

続いて、道頓堀へ。昨日食べられなかったづぼらやに行きます。今回はちゃんとお店に入れまして、リベンジ達成! てっさ、てっちりと、その後の雑炊を頂きました。

晩ご飯を食べて満足した後は、「せっかく大阪に来たんだから」というわけわかんない理由で、近鉄・阪神大阪難波駅福島駅西梅田駅を見てきました。

和歌山ラーメン 丸美商店 ラーメン

5日目。「やっぱりたま駅長に会いたい」と言う訳で、大阪駅から紀州路快速に乗って、和歌山駅へ。和歌山駅へ行くと、ちょうど駅ビルのレストラン街がオープンしたので、先にお昼ご飯を食べることにします。丸美商店で和歌山ラーメンです・・・て言うか、一日一回はラーメンを食べてるんじゃ・・・

和歌山電鐵貴志川線 2270系 おもちゃ電車 前面 貴志駅にて

和歌山駅から和歌山電鐵貴志川線に乗って、貴志駅へ。今度こそ本当に、たま駅長に会いに行きます。たま駅長、いましたよ。今日は機嫌がいい日だそうです。

折り返しの電車まで時間があるので、貴志川大國主神社に行きます。で、貴志駅から和歌山電鐵貴志川線で、和歌山駅まで引き返します。それにしても、この電車って遊び心いっぱい。

とんかつ丼 ダブルエッグ セパレーツ スーパー こけしにて

和歌山駅から和歌山バスで和歌山市駅へ。和歌山市駅からは特急サザンで、新今宮駅に行きます。それにしても、南海りんかんバスと言い、和歌山バスと言い、南海電鉄のグループ会社だというのに交通系ICカードが使えないのはなぜ?

話を戻しまして、こけしに行ってみます。今回はちゃんと開いていまして、リベンジ達成! ダブルエッグセパレーツスーパーを頼みます。

大阪城 天守閣 極楽橋付近から撮影

恵美須町駅から大阪メトロを乗り継いで、森ノ宮駅へ。折角大阪に来たので、大阪城を見て帰ります。実は大阪市内では大阪城って見えなくて、近くの大阪城公園周辺に行かないと大阪城が見えないんですね。

この後、大阪城公園駅から大阪環状線、大阪メトロ御堂筋線、大阪モノレールを乗り継いで、大阪空港駅へ。晩ご飯は飛行機の中で。日本の朝食弁当なる空弁でした。

4泊5日って長いと思っていたのですが、行きたいところが色々あって、むしろ4泊5日でも短いと感じた旅でした。

あわせて読みたい

旅行記:大阪へ2泊3日で旅してきました ついでに紀伊半島を一周しました その内容のまとめ... 今回は、大阪へ2泊3日で旅行へ行ってきました。ついでに、紀伊半島を1周してきました。その時のコースをまとめます。 ...
関空快速 紀州路快速 大阪と和歌山を結ぶJR西日本の列車、紀州路快速です。快速と言っても、快速らしく走る区間は、関空快速と併結運転だっ...
南海電鉄 特急サザン なんば-和歌山市(一部和歌山港行きの列車あり)を結ぶ、南海本線の特急サザンです。停車駅は、新今宮・天下茶屋・堺・...
旅行記:京都へ2泊3日で旅してきました ついでに琵琶湖を一周しました その内容のまとめ... 今回は、京都へ2泊3日で旅行へ行ってきました。ついでに、琵琶湖を1周してきました。その時のコースをまとめます。 ...
国内旅行:近畿・関西 大阪府 代表的な都市・観光スポット 梅田・堂島・大阪城公園 難波・新世界・南大阪 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください