松山城

このページには広告が含まれています

松山城 石垣 松山城ロープウェイから上がったところ

松山城の観光名所、松山城です。歩いて登るルートはいくつかあるのですが、足に自信がある人を除いて松山城ロープウェイで登ることをお勧めします。

キューティー吉本も、松山城ロープウェイで登りました。ロープウェイ乗り場の先に、石垣が見えます。ちなみに、ロープウェイ乗り場からも10分ほど歩きます。

松山城 石垣 戸無門の手前

石垣をぐるりと回った先に、戸無門があります。ちなみに、上に見えるのは太鼓櫓です。

松山城 戸無門

戸無門です。建設当初から扉がなかったものと推定されています。

松山城 筒井門 隠門

筒井門です。本丸防衛の重要拠点なので、城内で最も堅固な建物の一つです。この先に、隠門があります。

松山城 隠門付近から見た松山市内 いよてつ高島屋の建物が正面に見えます

隠れ門の近くから、松山市内中心部が一望できます。

松山城 隠門続櫓

門をくぐった先から見ると、こんな感じです。

松山城 太鼓門付近から見た松山市内 道後温泉の方です

ここからは、道後温泉の周辺を一望できます。

松山城 太鼓門

太鼓門です。本丸正面の入り口で、築城時に建てられたと考えられています。

松山城 本丸公園

太鼓門の先が、本丸庭園になっています。この先に、本丸があります。

松山城 本丸公園から見える松山市内 遠くに海が見えます

本丸庭園から見える景色です。はるか先に、海が見えます。

松山城 本丸

本丸です。入場料を取られるので、キューティー吉本はここまでにします。

松山城 紫竹門

紫竹門です。

松山城 乾門東続櫓 本丸公園側

紫竹門から塀がずぅーっとつながって、その先に乾門があります。

松山城 艮門

艮門です。創建時期は不明ですが、後に再建されました。

松山城 野原櫓

野原櫓です。白の北側に位置しまして、防衛を担う櫓です。

松山城 乾門東続櫓

乾門と、乾櫓です。城内最古の建造物と考えられています。

松山城は江戸時代の本物のお城がそのまま残っていまして、国の重要文化財に指定されています。このため、松山城ロープウェイに乗ったとしても、車いすでは行くことができません。

「そんなのバリアフリーじゃないじゃん」

・・・という人もいるかも知れませんが、江戸時代には車いすなんてなかったわけで。歴史的建造物である以上、車いすで行けないからと言って文句を言うのは違うと思うんですけどね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました