松山城ロープウェイ


松山城ロープウェイ・リフト 山麓駅 駅舎 感染症対策のため検温所が設けられています

松山城は山の上にありまして、歩いて登ることもできるのですが、正直なところ元気な人を除いてお勧めできません。松山城ロープウェイで8合目付近まで行くことをお勧めします。料金は大人往復520円、片道270円。小学生往復260円、片道140円です。

こちらが、山麓駅です。長者ヶ平(ちょうじゃがなる)という別名が付いています。場所は、伊予鉄道松山市内線(つまり路面電車)の大街道停留所から、歩いて5分ぐらいのところにあります。

松山城ロープウェイ・リフト 山麓駅 ホーム

松山城へは、ロープウェイでもリフトでも行けます。また、乗車券は共通なので、往復乗車券を買って、行きはリフトで、帰りはロープウェイで、という乗り方もできます。

開放感があってサクッと行けるのはリフトなのですが、若い人を除いてロープウェイに乗っている人が多いみたいです。なお、ロープウェイは30分間隔で運行されています。

松山城ロープウェイ 感染症対策のため換気中です

新型コロナ感染症対策のため、送風機でがっつりと換気しています。また、これも感染症対策だと思うのですが、以前は肉声でのアナウンスだったのが、自動放送になっていました。(以前の記事はこちら

松山城ロープウェイ・リフト 山頂駅 駅舎

山頂駅です。東雲口(しののめぐち)という別名が付いています。松山城へは、ここから歩いて10分ぐらいです。

愛媛 松山 ロープウェイ通り 大街道電停から松山城ロープウェイ山麓駅への道のり

大街道停留所から山麓駅までの道のりは、ロープウェイ通りと呼ばれています。土産物店や飲食店が立ち並びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました