平和記念公園

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

広島 平和記念公園 広島平和記念資料館 南側から撮影

広島の観光名所の一つ、平和記念公園です。旧太田川と元安川が分岐するあたりにある公園で、元安川の対岸には原爆ドームがあります。

広島 平和記念公園 相生橋から撮影

正確に言うと、原爆ドームのある場所も、平和記念公園に含まれるそうです。こちらが、相生橋から見た平和記念公園です。公園の北の位置です。平和の時計塔が見えます。

広島 平和記念公園 平和の時計塔

こちらが平和の時計です。ここが北側の入り口になります。

広島 平和記念公園 平和の鐘

原子爆弾はこの地区の頭上で炸裂し、多くの方が亡くなりました。また、街並みも変わり果てた姿になりました。このため、この公園には核兵器と戦争のない、平和な世界を願う建造物やモニュメントが立ち並びます。

この写真もその一つ、平和の鐘です。

広島 平和記念公園 原爆の子の像

原爆の子の像です。2歳の時被爆した佐々木禎子さんが、10年後に白血病と診断され、その2年後に短い生涯を終えました。禎子さんの死に衝撃を受けた同級生達が慰霊碑を作ろうと呼びかけ、子供たちの募金活動の結果できたのがこの像です。

禎子さんは「鶴を千羽折ると病気が治る」と信じて、1,300羽以上の鶴を折り続けたことから、この像の周辺にはたくさんの折り鶴が飾られています。

広島 平和記念公園 平和の灯 奥に平和の池と広島平和都市記念碑があります

ちょっと見えにくいのですが、平和の灯です。その奥が、平和の池と広島平和都市記念碑です。

広島 平和記念公園 広島平和都市記念碑 奥に平和の池と原爆ドームが見えます

広島平和都市記念碑です。原爆死没者慰霊碑でもありまして、広島で平和式典が行われるときは必ず登場します。

広島 平和記念公園 広島平和都市記念碑 奥に平和の池と平和の灯、左に原爆ドームが見えます

やや斜めから撮影すると、こんな感じ。奥に原爆ドームが見えるのがおわかりいただけますでしょうか。

広島 平和記念公園 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館です。

広島 平和記念公園 広島平和記念資料館 北側から撮影

左側と真ん中の建物が、広島平和記念資料館です。右側の建物が、国際会議場です。

広島 元安川 平和大橋から原爆ドーム方向を撮影

広島駅から平和記念公園に行くときは、広電に乗ると便利です。宮島口または江波行きで原爆ドーム前で降りるか、広島港行きで中電前または袋町で降ります。

広島電鉄 1000型 GREEN MOVER LEX 袋町付近にて撮影

中電前電停付近で撮影したGREEN MOVER LEXです。広島港行きですね。

広島電鉄 5100型 Greenmover max 袋町付近にて撮影

袋町電停付近で撮影したGreenmover maxです。こちらも広島港行きです。

広島電鉄 750型 旧大阪市電 本通電停にて撮影

広電は、廃止された市電の電車を、動態保存していることでも知られています。これは、旧大阪市電です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました