旅行記:広島の繁華街 八丁堀と紙屋町のあたりを歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

広島 八丁堀交差点 中央通り
広島 八丁堀交差点 中央通り(No: 24988674)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使い...

国道54号線 本通電停付近

広島市の繁華街は、広島駅から離れたところにあります。頑張れば広島駅から歩けなくもないですが、ここは広島電鉄(略称:広電)に乗った方がいいです。

広島電鉄 3900型 銀山町電停にて撮影

広島市の繁華街は、広電の電停で言うとおおむね銀山町(かなやまちょう)から紙屋町(かみやちょう)のあたりです。この間、銀山町-胡町-八丁堀-立町-紙屋町東-紙屋町西の電停があります。

写真は、銀山町電停です。

広島 八丁堀交差点 中央通り 左がヤマダ電機LABI広島 右が福屋八丁堀本店

こちらが、八丁堀交差点です。ここから西が繁華街、東が歓楽街と言っていいでしょうか。

広島電鉄 800型 八丁堀電停にて撮影

八丁堀電停です。この辺りはほぼ時刻表を見る必要がないぐらい、路面電車がいっぱいやってきます。

広島電鉄 750型 旧大阪市電 八丁堀電停付近にて撮影

広島電鉄は、各地で廃止になった路面電車を走らせていることでも有名です。こちらは旧大阪市電です。

広島電鉄 5000型 GREEN MOVER 八丁堀電停にて撮影

また、路面電車とは思えないほど長い電車を走らせていることでも有名です。こちらが、GREEN MOVERです。

「JR四国の列車より長いじゃん」

・・・と揶揄されることもしばしば。こんな長い路面電車が走ってるって、これと京阪電鉄ぐらいですね。

うらぶくろ商店街 お好み村付近

八丁堀交差点から程近いところに、お好み村があります。その名の通り、たくさんのお好み焼き屋さんがありまして、観光客も多いです。また、へんくつや村長の店もあります。

広島 えびす通り商店街 中央通り側の入口

八丁堀交差点から南に行くと、えびす通り商店街の入り口があります。

広島 金座街商店街 中央通り側の入り口

更にその近くには、金座街商店街があります。

広島本通商店街 PARCO側の入口

しかし、これら商店街のアーケードは短くて、一体どういうことかと思ったら、その先に広島本通商店街があるんですね。

広島本通商店街 アーケード街の中

この広島本通商店街のアーケード、かなり長いです。このまま紙屋町まで続きます。ここが広島の繁華街の中心です。

朝早くの時間帯に撮影したので人影はまばらで、ほとんどのお店がシャッターを下ろしていますが、昼間はすごい人通りです。

広島本通商店街 国道54号線側の入口

こちらが、紙屋町にほど近い側の出入り口です。近隣にかき小屋 豊丸水産さんがあります。

広島電鉄 1900型 旧京都市電 本通電停にて撮影

ここへピンポイントに行こうと思ったら、広電の本通電停で降りるという手もあります。ちなみに、こちらは本通電停に停車中の旧京都市電です。

紙屋町交差点 そごう広島店 3階に広島バスセンターがあります

紙屋町交差点です。建物は広島そごうですが、3階に広島バスセンターがあります。紙屋町交差点の東に紙屋町東電停、西に紙屋町西電停があります。

「2つ電停があるって、ただ単に交差点を渡っただけじゃん。」

・・・って突っ込みを入れるのはやめましょう。

国道54号線 本通電停付近

紙屋町交差点から繁華街がある方向を見ると、こんな感じです。

広島電鉄 1000型 GREEN MOVER LEX 八丁堀電停にて撮影

ここで、八丁堀に戻ります。こちらは、八丁堀電停に停車中のGREEN MOVER LEXです。

広島 薬研堀通り 県道164号線側の入口

八丁堀から東のエリア、広電の電停で言うと銀山町(かなやまちょう)と胡町(えびすちょう)は、多数の飲食店が立ち並びます。それも、呑む系のお店がほとんどで、繁華街というよりは歓楽街と言った方がいいですね。

広島 薬研堀通り 居酒屋が中心の飲食店街になっています

周辺はこんな感じです。朝撮影したので、ほとんどのお店がお休みです。この周辺に、魚樽本店さんがあります。

広島 薬研堀通り 居酒屋が中心の飲食店街になっています

この周辺はビジネスホテルも多いです。ドーミーイン広島ANNEXさんも、この近くにあります。

広島の繁華街は八丁堀と紙屋町の電停の周辺にあります。また、この辺りは原爆ドーム平和記念公園広島城といった広島市内の観光名所にも近いです。なので、広島へ観光で行くときは、広島駅の周辺ではなく、八丁堀とか紙屋町とかの近くのホテルにお泊りすることをお勧めします。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました