旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

広島城

2015/01/10

広島城 天守閣

広島城の天守閣です・・・が、これは後に復元されたものです。何しろここは爆心地から1kmも離れていないため、本物の広島城はとっくの昔に消失してしまったというわけです。最寄り駅は、アストラムラインの城北駅です。

広島城 二の丸 江戸時代の状態に復元されました

広島城(正確にいうと広島城跡)の入口にある、二の丸です。この部分は、江戸時代の頃と同じ感じに復元されています。

広島城 天守閣から東側を見る

もちろん、天守閣に登れます。大人370円です。一番上は展望台になっていまして、なんと外に出ることもできます。天守閣から東側を見ると、こんな感じです。RCC中国放送の建物が見えますね。

広島城 武家屋敷

天守閣の中は原則として撮影禁止なのですが、この武家屋敷は撮影OKでした。

広島城 商家屋敷

この商家屋敷も、撮影OKでした。ま、これは作ったものだから、ということかもしれませんけどね。この他、毛利家や広島の歴史、刀や甲冑、屏風、しゃちほこ等が展示されていました。

広島城跡 広島大本営跡

広島大本営跡です。明治27年9月に大本営が移されまして、明治天皇の行在所(おんざいしょ)になりました。ただし、広島が原爆が投下された際に消失しまして、今では土台しか残っていません。

広島城跡 被爆樹木 クロガネモチ 爆心地から910mのところにあります

原爆が投下された後もなお生き残っている、被爆樹木クロガネモモチです。今でも立派な実をつけています。ここが爆心地からわずか910mのところで、樹木が生き残っているというのが信じられないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください