旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

大分都心循環バス 大分きゃんばす

2016/07/30

大分都心循環バス 大分きゃんばす 車両

大分市内の中心部を循環するバス、きゃんばすです。1回乗車で100円。300円で一日乗車券を買えば、一日乗り放題になります。

大分都心循環バス 大分きゃんばす 大分市美術館バス停

大分きゃんばすの停留所には、写真のような標識があります。これ、すっごくわかりやすくていいと思います。

大分都心循環バス 大分きゃんばす 車内に掲示されている運行ルート

これが、大分きゃんばすの運行ルートです。大分市内の中心部と、中心部からやや外れた大分市美術館を結んでいます。

しかし、この運行ルートにも問題点はありまして。まず、どこまで乗っても100円とはいえ、金沢周遊バスでんでんむしみたく、環状ルートになっていないんです。なので、大分駅での乗り場は府内中央口と上野の森口の両方に停まるみたいですが、どっちか1か所にして、右回り・左回りのバスってことにして欲しいです。

次に、府内中央口方向のルートって、足が不自由な人を除いて十分歩ける範囲でして、大分フェリーターミナルとか、新川バスターミナルみたく、健康な人でも歩くのをためらう範囲が含まれていないんです。大分市って比較的コンパクトにまとまってる都市ではあると思うのですが、大分駅から徒歩20分以上かかるので、歩けないことはないけどできれば歩きたくない範囲が含まれているとうれしいです。

大分きゃんばすは実証実験らしく、今後も運行されるかどうかはわかりませんが、でんでんむしみたく地元のお客さんだけでもいっぱい乗ってくるケースはあるわけで、キューティー吉本的には応援したいですね。ただし、本運行の時には環状運転でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー