旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

いか太郎 活いか刺し

2017/01/04

五稜郭公園 いか太郎 店舗

函館行ったんだったら、ウニとかイクラとかイカとかを食べたい・・・ですが、大抵は函館朝市で朝食べるものと思っていまして、でも函館に来たんだから魚介系は食べたいよね・・・で、たまたま五稜郭公園の近くでいか太郎なるお店を見つけ、入ってみることに。

活いか刺し いか太郎にて

ここでキューティー吉本、何を思ったか活いか刺しを注文。お値段は時価です。ごめんなさい、函館に来たら烏賊がどうしても食べたくて、思わず頼んでしまいました。しかしこのイカ、思いっきり生きてまして、しかもお皿の上で暴れているんですけど。

活いか刺し げその部分を刺身にしてもらいました いか太郎にて

「げぞの部分は焼きますか、それとも生で出しますか?」

と聞かれたので、生で出してもらいました。吸盤の部分がプチプチ言って、これはこれで珍味でしたよ。げその部分のお刺身って、そう簡単に食べられないし。

活いか刺し 身の部分 いか太郎にて

函館のイカはこうやって、細切りにして出すのが正解。これがコリコリしてうまいんですよ・・・が、キューティー吉本の想像を上回る分量でして、食べても食べても減らず。いや、いか刺しをげっぷが出るまで食べたのってこれが初めてかも。

ほたて貝とチーズのオーブン焼き いか太郎にて

もう一つ頼んだのが、ホタテ貝とチーズのオーブン焼き。これ、ホタテのエキスとチーズが濃厚で、うまかったうまかった。いか刺しを食べ飽きたあたりで、ちょっとずつ食べてました。

もう少し焼き物色々食べようかと思ったのですが、残念ながらこの2品で終了。イカが相当な分量だったのが誤算でした。でも生きたイカをお腹一杯食べられたので満足満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください