北海道大学

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

北海道大学 ウィリアム・S・クラーク像
北海道大学 ウィリアム・S・クラーク像(No: 24489952)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材と...

北海道大学です。明治9年(1876年)に開設された、札幌農学校が起源です。

北海道大学 構内

しかし、かなり敷地面積が広いです。最寄り駅は一応札幌駅なのですが、その広さ故、札幌地下鉄南北線の駅2つ分あります。しかも、学校関係者や学生だけでなく、観光客も入れるんですね。

北海道大学 ウィリアム・S・クラーク像

ウィリアム・S・クラーク像です。”Boys, be anbitious!” の言葉は、あまりにも有名ですね。最寄り駅は、札幌駅です。

北海道大学 古河講堂

ウィリアム・S・クラーク像のすぐ近くにある、歴史的な建物。古河講堂です。北海道大学にはこういう歴史ある建物だけでなく、とっても新しい建物もあります。

北海道大学 獣医学部 看板

建物の入り口には、こんな感じの看板が立っています。

北海道大学 獣医学部

北海道大学 獣医学部です。最寄り駅は、北18条駅です。

北海道大学 動物医療センター

獣医学部のすぐ隣に、動物医療センターがあります。もしかして、動物版の大学病院でしょうか。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 入口

重要文化財の札幌農学校 第2農場です。この農場が、一戸の酪農家をイメージした模範農場になっています。当時は乳牛の飼育実績がなく、ここで洋式乳業が北海道に適しているかどうかを調べることと、欧米の技術を日本人に伝承するために作られました。北海道開拓時代当初からの標本を備える、貴重な資料です。最寄り駅は、北18条駅です。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 記帳所

一般の人でも入れますが、記帳所で住所と氏名と記帳しなければいけません。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 手前から順に、精乳場、釜場、秤量場

中に入ってみます。敷地の向かって左側です。手前から順に、精乳場、釜場、秤量場です。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 動力室、脱ぷ室、収穫室、穀物庫

敷地奥にある建物です。左から順に、動力室、脱ぷ室、収穫室、穀物庫です。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 模範家畜房

敷地の向かって右側です。模範家畜房です。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 全景

施設全景です。本来ですと、乳牛を放牧する土地があったのかもしれませんが、ここには残っていません。しかしながら、古いレンガ造りの建物もありまして、いいものを見せていただきました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました