旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

和歌山城

2019/06/14

和歌山城 国道24号線から撮影

これは和歌山県のシンボルと言ってもいいでしょう。和歌山城です。1585年に豊臣秀吉が紀州を平定した時に築城されました。1619年に徳川家康の子、頼宣が藩主となったときに城郭の大改修を行い、以降は水戸・尾張と並んで、徳川御三家の居城として歴史を刻んて参りました。

南海和歌山市駅から歩いて10分ほどのところにあります。JR和歌山駅からだと、バスに乗った方がいいでしょう。最寄りバス停は、公園前です。

和歌山城 新裏坂登り口

南海和歌山市駅からだと、入り口の先に和歌山縣護国神社がありまして、その先にこんな感じの石段があります。新裏坂登り口です。ここを登った上に、天守閣があります。

和歌山城 新裏坂登り口の石段

石段は急ですが、長さはそれほどではありません。足が不自由な人を除いて、十分登れます。

和歌山城 新裏坂登り口を登ったところ

石段を登った先に、天守閣が見えます。右側にある白い小屋が券売所で、ここで入場料を払わないと天守閣に入れません。

和歌山城 天守閣への入り口 ここから先は有料です

開城時間は9:00~17:30で、入城料は大人410円、小・中学生は200円です。12月29日~12月31日は休城です。

和歌山城 天守閣への入り口を入ったところ

入場料を払って、中に入ってみました。この先に、天守閣があります。

和歌山城 天守閣 庭園内から撮影

こちらが、天守閣です。もちろん、中に入れます。

和歌山城 天守閣からの眺め 南側を撮影

天守閣の最上階は、外に出られます。南側を見ると、こんな感じです。

和歌山城 天守閣からの眺め 東側を撮影

東側を見ると、こんな感じです。和歌山県庁が見えます。

和歌山城 天守閣からの眺め 北側を撮影

北側を見ると、こんな感じです。和歌山市役所が見えます。

和歌山城 天守閣からの眺め 西側を撮影

西側を見ると、こんな感じです。

和歌山城 本丸御殿跡 ここが天守閣の撮影スポットになっています

本丸御殿跡です。ここが、天守閣の撮影スポットになっています。

和歌山城 天守閣 本丸御殿跡から撮影

で、これが本丸御殿跡から見た天守閣です。なるほど。これは立派ですね。

和歌山城 二の丸跡 現在では二の丸広場という公園になっています

二の丸跡です。現在は、周辺が二の丸公園になっています。

和歌山城 大手門と一の橋

大手門と一の橋です。JR和歌山駅から来た場合、ここが一番近い入り口です。

あわせて読みたい

貴志川 大國主神社 たま駅長に会いたくて貴志駅に来ては見たものの、はて貴志駅周辺で観光スポットってあるんだろうか・・・どうやら歩いて...
貴志駅 和歌山電鐵の終着駅、貴志駅です。たま駅長がいる駅でして、駅にはたま駅長をモチーフにしたキャラクターが描かれていま...
丸美商店 和歌山ラーメン 和歌山にもう一度行くことにしました。着いたら、先にお昼ご飯を食べておきたいと思います。和歌山駅の駅ビルに、丸美商...
関空快速 紀州路快速 大阪と和歌山を結ぶJR西日本の列車、紀州路快速です。快速と言っても、快速らしく走る区間は、関空快速と併結運転だっ...
和歌山電鐵 貴志川線 和歌山電鐵貴志川線は和歌山-貴志を結ぶ路線で、元は南海電鉄貴志川線でした。ところが、利用客の低迷などを受けて、南...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください