大坂城残石記念公園

このページには広告が含まれています

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 入り口前の看板

小豆島をぐるりとドライブしていたら、大坂城残石記念公園を見つけたので立ち寄ってみます。

周辺は、道の駅として整備されています。場所は土庄港から車で20分ぐらい。最寄りバス停は、小海です。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 入り口

ここは大阪城築城の際に、石を切り出した場所ということなのですが、あたかもここにお城があったかのような空気感を感じる入り口です。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 入り口を入ったところ 大坂城築城残石群があります

入り口を入るとこんな感じ。大阪城築城の際の残石とされる石が並んでいます。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 修羅

その先には、これで石を運んだとされる、修羅が展示されています。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 運搬棟外部展示

更にその先に行くと、池のようなところがあります。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 運搬棟外部展示の筏

反対方向から見ると、こんな感じ。どうやらここから船で大阪まで石を運んだみたいです。その時に使ったものかどうかは不明ですが、筏が浮いています。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 その先には島が見えます

大坂城残石記念公園の先には、何やら島が見えます。よーく見ると、鳥居がありますね。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 隣接して港があります

大坂城残石記念公園に隣接して、港があります。その先にあるのは本州、つまり岡山県でしょうか。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 西側を撮影

西側、つまり土庄港がある方を見るとこんな感じ。

小豆島 道の駅 大坂城残石記念公園 資料館の外観

大坂城残石記念公園には展示棟がいくつかありまして、石を採掘した当時の資料が展示されています。入場料は無料なので、近隣にお越しの際は、休憩がてらに一度行ってみてはいかがでしょうか。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました