宿泊記:上山田温泉 ホテルプラトンの写真付きレビュー

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン 建物

キューティー吉本が今回お泊りしたのが、ホテルプラトンさんでした。

場所は、戸倉上山田温泉のやや外れにあります。最寄り駅は、強いてあげれば戸倉駅なのですが、歩いて20分以上かかるので。バスもあるのですが、2時間に1本ぐらいしかないので。歩く自信がない方は、タクシーに乗った方がいいです。

「周辺には飲食店が多数あります」

・・・とホテルからの案内に書いてありますが、信じない方がいいです・・・と言うのも、飲食店と言っても大多数がスナックで、しかも閉店しているところばっかりなんですね。後は、居酒屋がぽつりぽつりとあるぐらいです。このため、瑞祥でご飯を食べるという手はあるものの、最悪はコンビニ飯にする覚悟のある方を除いて、ホテルで夕食・朝食を取ることをお勧めします。コンビニは、歩いて5分ぐらいのところにファミリーマートがあります。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン ここから先は土足厳禁です

このホテル、色々注意点がありまして。まず、最初の注意点がこれです。なんと、各階のエレベーターホールから先は、土足禁止なんですね。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン エレベーター横の下駄箱

そこで、エレベーターの隣には下駄箱がありまして、靴はここへ入れます。また、食事やお風呂へ行くときのために、スリッパが置いてあります。

しかし、団体さんがいくつもの部屋に分かれて泊まったのならともかく、そうでなかったらお部屋の外に行くときって、お風呂に入るときと、食事に行くとき、後は自販機を使う時なんですね。なので、結局履き物を履くことになるので、この仕組みははっきり言って無意味。しかも、普通の靴ならともかく、ブーツは下駄箱に入らないわけで。

はっきり言って、お部屋で靴を脱ぐ仕組みにするか、または旅館みたく玄関を入ったところで靴を脱ぐ仕組みにして欲しいですね。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 玄関から窓方向を撮影

キューティー吉本がお泊りしたのは、セミダブルのお部屋です。お部屋の中が畳敷きになっています。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 窓から玄関方向を撮影

逆方向を見ると、こんな感じ。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 枕元 スイッチ類と目覚まし時計があります

枕元です。エアコンと照明のスイッチと目覚まし時計、ACコンセントがあります。設置してからかなりの年月が経ったのか、エアコンのリモコンのボタンが割れてしまっています。(一応動作しますが)

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 窓際のイスとテーブル

窓際に、椅子とテーブルが置いてあります。

注意点として、禁煙室という選択肢が選べません。このため、このお部屋にも灰皿が置いてあります。キューティー吉本は臭いは気になりませんでしたら、本当にタバコがダメな方は避けた方がいいでしょう。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 加湿空気清浄機とテーブル

デスクの隣には、加湿空気清浄機があります。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム デスク周り

デスク周りです。

注意点として、何と今どきアナログのテレビです。また、ルームシアターは使えません。デジタル→アナログ変換してテレビは見れるのですが、とにかく画質が悪い。チャンネルによってはほとんど見れません。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム デスク周り ドライヤー 電話機 メモ ティッシュ 案内 電気ポットがあります

デスクの上です。ドライヤーと電話、メモ、ティッシュ、ホテルの案内、電気ポットがあります。ACコンセントは空きが1つで、ちょっと少ないです。インターネットは無線LANでつながります。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 引き出しの中は空です

引き出しの中は、空です。しかし、ホテルの案内を入れようと思ったら、引き出しが小さすぎて入らなかったという…

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム デスク下 コップ コーヒーカップ 冷蔵庫があります

テレビの下には、コップとコーヒーカップ、冷蔵庫があります。コップを出そうとガラス張りの引き出しを開けたら、建付けが悪くてなかなか閉まらず…

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム 冷蔵庫の中は空です

冷蔵庫の中は空です。中のスイッチを入れると作動します。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン セミダブルルーム ユニットバス

ユニットバスです。アメニティは、歯ブラシのみ。クシと髭剃り、綿棒はフロントにあります。

注意点として、トイレにはウォシュレットが付いていません。また、トイレの水を流したら、水が止まらず。手で戻さないと水が止まらないという…

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン 5階 自動販売機コーナー

ホテルの3階・5階に自動販売機があります。清涼飲料水はあるものの、アルコール類の自動販売機は売り切れランプ点灯状態で・・・結局、コンビニまで買いに行きました。

注意点として、コインランドリーがありません。近隣にもないので、長期滞在する方は要注意です。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン 2階 大浴場

2階には天然温泉の大浴場があります。

脱衣場には棚が置いてあるだけで、鍵のかかるロッカーがありません。暗証番号式の貴重品入れが置いてありますが、やはり鍵式にして欲しいです。

お風呂は内湯のみ。軽く10人以上入れそうな湯舟が1つと、サウナがあります。お湯は単純硫黄泉で、わずかに白い色のお湯です。キューティー吉本の体感温度的には、41℃ぐらいでした。

サウナが付いてはいるのですが、このサウナが問題でして。とにかく狭くて、1人入ったらいっぱいいっぱい。しかも、扉のガラスが割れているのを、フィルムを張って直している状態。更に、サウナストーブの前の柵がボロボロで、うっかりこけたら大やけどを負う危険性があり、キューティー吉本は使いませんでした。水風呂がないのもマイナスポイントです。

サウナに入らないと心に決めたので、お風呂に入ったり出たりを繰り返していました。このお風呂も要注意で、湯舟の底がつるつるで、かなり滑りやすいです。なので、気を付けて入った感じです。

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン 朝食の例

前述の通り、周辺は飲食店は決して多いとは言えず(正確に言うと、元々は多かったのですが閉店してしまった)、朝ごはんを食べるところがないので、ホテルで朝ごはんを食べることにしました。

本来はバイキング形式らしいのですが、新型コロナの影響で、お弁当になっていました。ご覧の通り立派な箱でして、さぞすごい朝ごはんなのかと思ったら・・・

戸倉上山田温泉 ホテルプラトン 朝食の例

ちょっと期待外れでした。ご飯とお味噌汁、カレーが食べ放題です。

キューティー吉本がここにした理由は簡単で、安かったから。しかしながら、安いだけのことはありました。経年劣化は仕方ないとして、部屋の照明が暗い、ウォシュレットがない、コインランドリーがないなど、今のビジネスホテルと比べて施設面でも見劣りします。一番いけないのがテレビ。これは要改善と感じました。

しかしながら、リーズナブルで天然温泉にも入れるのは確かで、とにかく安く温泉に行きたい方にはお勧めです。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

戸倉上山田温泉
フォローする
日本旅行 使っ得!にいがた県民割キャンペーン実施中
日本旅行では、期間限定で使っ得!にいがた県民割キャンペーンを実施中。新潟県及び近隣県( 山形県・福島県・群馬県・長野県・富山県・石川県・福井県)居住者なら、宿泊プランが最大5,000円引き。しかも、最大2,000円分の地域クーポン券がもらえます
当サイトおすすめ
じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

Yahoo! トラベル

Yahoo!の宿泊・ホテル予約サイト。飛行機とのセットプランや、国内ツアー、海外ツアー、格安航空券も取り扱っている。PayPayポイントを貯めることができ、Yahoo!プレミアム会員やソフトバンクのケータイ・スマホのユーザは、5%がポイント還元される

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました