姨捨駅

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR篠ノ井線 姨捨駅
JR篠ノ井線 姨捨駅 (No: 24020820)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

JR篠ノ井線 姨捨駅 駅名標

「一度は訪れてみたい駅」のランキングの常連となっている、JR篠ノ井線の姨捨駅(おばすてえき)です。なぜ訪れてみたい駅になっているのか、それはこの駅名標を見るとおよそ見当がつくかと思います。

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本方面行きホーム

松本方面行きのホームです。よーく見ると、ベンチが線路とは逆方向に向いているのがおわかりいただけますでしょうか。

JR篠ノ井線 姨捨駅 長野方面行きホーム

長野方面行きのホームです。この写真だけ見ると、普通の駅に見えるんですけどね。

JR篠ノ井線 姨捨駅 駅舎

駅舎です。この駅は無人駅でして、改札口には発駅証明書発行機が置いてあります。

また、駅前からはしなの鉄道線の戸倉駅へ行くバスが出ています。ちなみに、この駅のふもと付近に戸倉上山田温泉があります。

JR篠ノ井線 姨捨駅 ホームとこ線橋

では、なぜこの駅が訪れてみたい駅になるのかといいますと。一つ目の理由が、ここがスイッチバック駅だからです。

ちょうどホームの端あたりにこ線橋があるのですが・・・

JR篠ノ井線 姨捨駅 ホームの先は行き止まりで、ホームの下に長野方面行きの線路があります

その先は、行き止まりになっているんです。

で、この写真をよーく見ると、右側に線路が見えます。これが、長野方面に行く線路です。

JR篠ノ井線 姨捨駅 長野方面行きの線路 この先にスイッチバック線があります

長野方面行きの線路です。右側に、姨捨駅のホームがあるのがおわかりいただけますでしょうか。

JR篠ノ井線 姨捨駅 構内のポイント その先、左側がスイッチバック線、右側が松本方面行きの線路です

先程の線路の先が、こうなっています。手前が長野方面と姨捨駅、奥が松本方面です。

松本方面の線路が2つに分岐していまして、左側がスイッチバック線で行き止まり、右側が松本方面に行く線路です。

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本から長野へ行く列車が、ホームへ入線するところ

松本方面から長野方面に行く列車が来ました。

松本方面から長野方面に行く列車は、まずはそのまま姨捨駅のホームに着きます。姨捨駅を発車すると、進行方向を変えてスイッチバック線に入ります。で、再び進行方向を変えて長野方面に行きます。

長野方面から松本方面に行く列車は、まずはスイッチバック線に入ります。ここで進行方向を変えて、姨捨駅のホームに着きます。姨捨駅を発車するとき、再び進行方向を変えて松本方面に行きます。

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本方面行きホームに設けられた展望台

この駅を訪れてみたい二つ目の理由が、ここから絶景を見れるからです。ベンチが線路と反対方向を向いていた理由がそれで、ベンチに座ったまま絶景が見れるんですね。

また、松本方面行きのホームには、展望台が付いています。

JR篠ノ井線 稲荷山-姨捨の車窓

前述の通り、姨捨駅はスイッチバック駅です。では、なぜスイッチバック駅になっているのかというと、隣の稲荷山駅から姨捨駅の間が急こう配になっているからです。

こちらが、稲荷山-姨捨の車窓です。

JR篠ノ井線 稲荷山-姨捨の車窓

稲荷山-姨捨の車窓からの写真をもう一枚。急こう配を登っている途中で、日本人が考える田園風景が見れるんですね。

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本方面行きホームからの景色 戸倉上山田温泉方向を撮影

お待たせいたしました。姨捨駅から見える景色です。

戸倉上山田温泉の方向を撮影しました。木が生い茂っていて、戸倉上山田温泉の温泉街が見えないのが残念なんですけどね。

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本方面行きホームからの景色 八代方向を撮影

千曲市の方向を撮影しました。これはこれでキレイなんですけど…

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本方面行きホームからの景色 長野方向を撮影

でもやっぱり皆さんに見て欲しいのはこれ。千曲川が流れていまして、そのはるか先まで街が連なっています。これ、長野市内まで続いているそうです。

JR篠ノ井線 姨捨駅 松本方面行きホームからの景色 長野方向を撮影

先程の写真をアップにしてみました。確かに、この景色はまさしく絶景。ホント行ってよかったです。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

戸倉上山田温泉
フォローする
日本旅行 サッポロ割キャンペーン【第2弾】実施中
日本旅行では、期間限定でサッポロ割キャンペーン【第2弾】を実施中。対象商品を予約すると、旅行代金5,000円以上につき割引助成金3,000円もらえます。北海道民でなくてもOKです
当サイトおすすめ
じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

クラブツーリズム

海外旅行・国内旅行を取り扱う旅行会社。特徴は、何といってもツアーの種類の多さ。日帰りバスツアーやおひとり様限定ツアー、鉄道会社とのタイアップで貸し切り列車に乗れるツアー。また、添乗員付きのツアーの他、フリープランと言って自由気ままな旅行プランもあるので、まずはどんなツアーがあるか検索してみては

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました