旅行記:戸倉上山田温泉が何となく物寂しかった頃から、5年後にもう一度歩いてみた

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

しなの鉄道線 戸倉駅
しなの鉄道線 戸倉駅 (No: 23972035)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

今回、戸倉上山田温泉に行ったのは、前回行ってから5年経って、どこが変わったのかを見たかったからでした・・・というのも、前回戸倉上山田温泉に言った感想というのが、どこか物寂しい感じでした。その時の感想をそのまま伝えたところ・・・

「結構な言いようですね….」
「さびれてさみしいは言い過ぎ」
「知られた温泉の、廃墟感の強調はいかがなものか」(別に強調してないですけど)

・・・など、批判のコメントを多くいただきました。正直に言うと、

「さびれて寂しいと思ったからそう書いて、何が悪いんですか」

と思うのですが。

そこで、5年後の戸倉上山田温泉に行って、これが事実であるということをちゃんと記事にしたいと思ったわけです。5年前の状態は、この記事をご覧ください。

しなの鉄道線 戸倉駅 駅前広場と「歓迎 戸倉上山田温泉」の看板

これが、5年前の戸倉駅の駅前です。

しなの鉄道線 戸倉駅 駅前

でもって、これが現在の戸倉駅の駅前です。正直なところ、あまり変わっていません。

しなの鉄道線 戸倉駅 駅前

ではこれから、戸倉上山田温泉に行ってきます。

大正橋から見た戸倉温泉の温泉街

大正橋からは、戸倉温泉が見えます。

戸倉上山田温泉の入り口 戸倉温泉はここを左折 上山田温泉はまっすぐ進みます

大正橋を渡ってしばらく歩くと、戸倉温泉と上山田温泉との分岐点に着きました。まずは、戸倉温泉を見てみます。

戸倉温泉の温泉街 入り口

で、こちらが戸倉温泉への入り口です。正直、5年前と変わらないなーというのが感想です。

戸倉温泉 ささや製菓 少なくとも5年以上前から閉店しています

5年前に廃墟だった商店は、今でもそのままでした・・・ということは、少なく見積もっても5年は営業していないというわけですね。

細かい点を見ると、軒先の日よけが前回よりひずんでいるように見えます。

戸倉温泉 中尾商店 少なくとも5年以上前から閉店しています

こちらのタバコ屋さんも、5年経ってもそのまんまでした。

誤解のないように言うと、戸倉温泉の旅館やホテルは、ほとんどがちゃんと営業しているんですね。ただし、閉店した商店が多いんです。しかも、永らく閉店していて、廃墟と化しているところがあるんです。

戸倉温泉 畑山ハイヤー こちらはちゃんと営業しています

5年前、「恐らく営業していると思われます」と書きましたが、ちゃんと営業していることが確認できました。ただし、「ハイヤー」は死語だと思います。

戸倉温泉 銀座通り 人通りはほとんどありません

ここから、5年前も歩いた銀座通りを再び歩いてみます。やはり人通りが決して多くないということ。また、5年前とほとんど変わらないということですね。

5年前と変わらないということは、とっくの昔に閉店して、廃墟と化した商店もそのまんま(少なくとも5年間)放置されていたというわけです。

「さびれてさみしいは言い過ぎ」

・・・という意見がありますが、キューティー吉本的には言い過ぎと思っていません。地元の皆さんは、廃墟化した商店が放置されている事実を、もっと重く受け止めて欲しいです。

上山田温泉 恐らくはホテルだったと思われる廃墟

こちら、5年前は建物が残っていたと思うのですが、現在では建物が崩壊して、廃墟になってしまったのではないかと思われます。

足湯があるファミリーマート ここから先が上山田温泉です

ここで、戸倉上山田温泉の地元の皆様に謝らなければならないことがあります。

5年前の取材はここまでで、上山田温泉をほとんど取材できていませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

上山田温泉 かめ乃湯通 このスナックが営業しているかどうかは怪しいです

で、ここからは上山田温泉ということで、足湯があるファミリーマートから先のエリアです。

ここは亀の湯の近くですが、どうにも怪しい雰囲気。ちなみに、5年前もこんな感じでした。

上山田温泉 花町通り 入り口

花町通りです。その奥はどうなっているのかというと・・・

上山田温泉 花町通り このスナックが営業しているかどうかは怪しいです

こうなっています。5年前と、状況は変わらずです。

ちなみに、時間帯を変えて夜に行ってみたのですが、「営業中」の看板も出ていなければ、電気も付いていなかったので、これは閉店しているとみて間違いないでしょう。

上山田温泉 駄菓子屋さん もちろん営業しています

ただし、旅館やホテルは普通に営業しています。なので、廃墟と化したホテルや旅館は見受けられませんでした。

また、駄菓子屋さんがちゃんと営業していたのが、うれしい感じでした。

上山田温泉 新世界通り 入り口

「新世界通り」という名前が泣かせるのですが、この先が上山田温泉の飲食店街です。

上山田温泉 新世界通り このスナックが営業しているかどうかは怪しいです

飲食店と言っても、ほとんどがスナックなんですね。まさにスナック街と言っても過言ではない状態です。

上山田温泉 飲食店街 このスナックが営業しているかどうかは怪しいです

正直なところ、キューティー吉本も全国あちこちの温泉に行きましたけど、これだけスナックが多数あるところはちょっと見たことがないです。しかも、その大部分が閉店していて、ひどいところだと廃墟化しているのです。

上山田温泉 思い出の町 このスナックが営業しているかどうかは怪しいです

これで、なぜ戸倉上山田温泉が物寂しく感じるのか、改めて理解できました。

戸倉上山田温泉は、閉店して廃墟化したホテルや旅館がほとんどありません。だから、

「結構な言いようですね….」
「知られた温泉の、廃墟感の強調はいかがなものか」

・・・という感想につながったのではないかと思います。

上山田温泉 夜のネオン 山の中に「戸倉上山田♨」と浮かんでいます

では、何が問題なのかというと、閉店した商店や飲食店が多いんです。特に多いのが、戸倉温泉エリアの商店と、上山田温泉エリアの飲食店(とりわけスナック)です。更に悪いのが、これら商店や飲食店が永らく閉店していて、一部は廃墟化しているのです。

営業している飲食店やお土産物屋さんは決して多くなく、しかも多くの観光客が温泉街を歩いているわけではなく、だから物寂しいということなんですね。

近隣には素晴らしい外湯も多くて、バスで姨捨駅へ行って、絶景を見てくるという手があるものの、いかんせんバスの便数が少ないんです。なので、ほとんどの観光客が宿泊したホテルや旅館から出ていないのでないかと思われ、ここが戸倉上山田温泉の最大の課題なのかもしれません。

事実、これら廃墟を撤去する動きを見せている温泉郷もあります。戸倉上山田温泉の地元の皆さんは、廃墟化している商店や飲食店が長い年月にわたって放置され、その結果訪れる観光客に悪印象を与えているという事実を、もっと重く受け止めて欲しいです。温泉はすごくいいだけに残念です。

取材したところを動画で撮ってきました。よかったら見てくださいね。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

戸倉上山田温泉
フォローする
日本旅行 サッポロ割キャンペーン【第2弾】実施中
日本旅行では、期間限定でサッポロ割キャンペーン【第2弾】を実施中。対象商品を予約すると、旅行代金5,000円以上につき割引助成金3,000円もらえます。北海道民でなくてもOKです
当サイトおすすめ
クラブツーリズム

海外旅行・国内旅行を取り扱う旅行会社。特徴は、何といってもツアーの種類の多さ。日帰りバスツアーやおひとり様限定ツアー、鉄道会社とのタイアップで貸し切り列車に乗れるツアー。また、添乗員付きのツアーの他、フリープランと言って自由気ままな旅行プランもあるので、まずはどんなツアーがあるか検索してみては

JTB

ここはもはや説明する必要がないでしょう。日本における一番最初の、そして一番大きい旅行代理店です。老舗だけあって、プランの数・在庫は最大級。お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで24時間オンライン予約可能。また、新幹線やJRとセットになった宿泊プランや、JALやANAの飛行機とセットになった宿泊プランもある

エクスペディア

J世界30か国以上で展開している、世界最大の旅行予約サイト。航空券+ホテル同時予約で、最大でホテル代が全額OFFになる。海外航空券+ホテルのパッケージツアーのイメージが強いが、海外ホテルや国内ホテル、航空券、レンタカー、現地ツアーを扱っている。豊富なメニューをワンストップで予約できるのが強みである

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました