白兎海岸

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

鳥取 白兎海岸
鳥取 白兎海岸(No: 25481928)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

鳥取 白兎海岸 海と砂浜

鳥取の観光名所の一つ、白兎海岸です。場所は、JR鳥取駅から浜村駅方面に行くバスに乗って約40分ぐらい、白兎神社前のバス停のそばにあります。ただしこのバス、良くて1時間に1本、最悪だと2時間以上運転間隔があくケースがあるので、バスの運行ダイヤにご注意ください。

鳥取 白兎海岸 道の駅 神話の里 白うさぎ

浜村駅方向に行くバス停の前には、道の駅 神話の里 白うさぎがあります。ここでお土産を買ったり、お食事をしたりすることができます。

日ノ丸自動車 白兎海岸 バス停留所

鳥取駅方面に行くバス停です。待合所があるのが嬉しいですね。

鳥取 白兎海岸 田村虎蔵先生碑 大黒さま

白兎海岸には、田村虎蔵先生の「大黒さま」の歌碑があります。田村虎蔵は鳥取県出身の作曲家ですね。

鳥取 白兎海岸 砂浜と海岸の先に房島が見えます

残念ながらこの日は曇り空。時折雨がぱらつく天候でした。

鳥取 白兎海岸 やや荒れ気味の海

白兎海岸は、因幡の白うさぎの伝説が伝わる場所です。因幡の白うさぎの伝説は、古事記に記載されています。

鳥取 白兎海岸 大国主命と因幡の白うさぎ

その昔、白うさぎがワニをだまして島から陸へ渡ろうとするとき、あと少しで陸へ着くところで嘘がばれてしまいました。ワニから毛皮をはぎ取られ、苦しんで泣いていました。白うさぎは、そこを通りかかった大黒主命さまに助けられ、大変喜びました。

大黒主命さまは、因幡の国に八神姫という美しいお姫様がいるという噂を聞いて、因幡の国へ向かっている途中でした。大変感謝した白うさぎが八神姫様と大国主命さまとの仲を取り持ち、2人は結婚できたという神話です。

鳥取 白兎海岸 淤岐之島

この鳥居のある島が、淤岐ノ島です。一説によると、ここが因幡の白うさぎの神話の舞台で、うさぎが渡ってきたとされています。

鳥取 白兎海岸 恋島と白兎海岸展望台

白兎海岸は、縁結びの地としても有名です。海岸には、展望台があります。

鳥取 白兎海岸 やや荒れ気味の海




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました