宿泊記:ホテルモナーク鳥取の写真付きレビュー

ホテルモナーク鳥取 建物全体

キューティー吉本が鳥取でお世話になったのが、ホテルモナーク鳥取さんでした。

場所は、JR鳥取駅の南口から歩いて5分ほどのところ、JR鳥取駅を出て右側、鳥取温泉のあるところにあります。

近隣は鳥取の飲食店街がありますので、晩ご飯に困ることはないでしょう。朝食は、JR鳥取駅の周辺まで行けば食べるところは色々ありますので、朝食付きプランにしなくても大丈夫です。コンビニは、徒歩2~3分圏内にファミリーマートとローソンが、JR鳥取駅にセブンイレブンがあります。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル 玄関からベッド・窓方向を撮影

キューティー吉本がお世話になったのが、スーペリアシングルです。通常のシングルルームよりもお部屋が広いです。

お部屋の作りがちょっと変わっていまして、横長のお部屋です。なので、玄関を入るといきなり目の前がデスクで、その奥にベッドと窓があります。

注意点として、すべての客室が禁煙です。タバコは1階または2階にある喫煙室へ行かないと吸えません。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル 玄関から浴室・窓方向を撮影

玄関からもう一つの窓方向を見るとこちら。バスルームがあって、その奥に窓とハンガーがあります。

お部屋に窓が2つあるとちょっとうれしかったりするのですが、景色はあんまり期待できません。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル 窓から玄関・液晶テレビ方向を撮影

奥の窓から玄関方向を見るとこちら。入り口の扉のすぐ隣が液晶テレビになっています。お部屋の広さの割りにテレビが小さめなのがあんまり嬉しくないポイントです。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル ベッド 枕元に照明のスイッチがあります

ベッドです。シングルルームと言いながらセミダブルのベッドを置いているホテルが増えている中、ここは本当のシングルベッドです。これだけ部屋が広いのであれば、ベッドも大きめにして欲しかったです。

枕元には明かりのスイッチがあります。また、頭のすぐ隣にデスクがありまして、ここでケータイやスマホを充電できます。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル デスク回り 鏡・明かり・電話・ドライヤー・ティッシュ・メモがあります

デスクです。部屋の広さにしては、デスクはそれほど広くはありません。PCを広げて、スマホを充電したらもう一杯です。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル デスク上 ACコンセント・明かりのスイッチ・電話・ドライヤー・ティッシュ・メモがあります

デスク上です。前述の通り、ベッドのすぐ隣にあるという、珍しい構造です。ドライヤーとティッシュ、電話、メモ、ACコンセント、明かりのスイッチがあります。インターネットは無線LANのみで、有線LANでの接続はできません。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル 引き出しの中

引き出しの中には、ホテルの案内とクリーニングの伝票が置いてあります。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル サブテーブル ポット・マグカップ・コップ・冷蔵庫があります

デスクの隣りにサブテーブルがありまして、電気ケトルとコップ、マグカップ、冷蔵庫があります。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル 冷蔵庫の中は空です

冷蔵庫の中は空です。写真では見えないですがスイッチが付いていまして、冷蔵庫の電源を消すこともできます。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル 玄関と液晶テレビ

前述の通り、玄関の隣りに液晶テレビとバスルームがあります。ベッドと玄関が近いせいか、廊下を歩く人の物音が少々気になります。

ホテルモナーク鳥取 スーペリアシングル バスルーム

バスルームです。バスルームへの大きな段差と、蛇口がお湯と水が別々になっている点が時代を感じます。ただし、このホテルには天然温泉の大浴場があるので、お部屋のお風呂はまず使わないかと思います。

ホテルモナーク鳥取 1階大浴場

このホテル、ヨーロピアンな外観とは裏腹に、1階に天然温泉の大浴場「おしどりの湯」があります。宿泊客は12:30~24:00と6:00~9:30に無料で入れます。また、時間は12:30~15:00と限られているのですが利用料金1,000円(子供は500円)を払えば、宿泊客でなくても入れます。

脱衣場には脱衣かごが並んでいるほか、100円リターン式のコインロッカーがあります。大浴場のトイレの位置が問題で、ちゃんと服を着た状態でトイレに行かないと外から丸見えになってしまう位置にあります。(これ、どうにかならなかったもんですかねぇ)

お風呂はシンプルにでっかい湯船が1つ。これだけ広いと10人ぐらい入れそうな気がします。他に、サウナと水風呂があります。サウナの利用時間は17:00~23:00です。欲を言えば、露天風呂が欲しかったですね。

天然温泉はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉で、ほぼ無色透明です。床に湯の花がべっとりと付いていまして、温泉成分は濃いんだと思います。キューティー吉本の体感温度的には41~42℃と、やや熱めに感じました。

まずは温泉に入ります。前述の通り、かなり広い湯船です。ただ、湯舟の中に段がなく、お風呂の中に腰掛けることができません。お湯も熱めなので、ゆっくり入れないのがイマイチなポイントだったりします。

その後、サウナに入ります。サウナは結構狭くて、4人も入ればいっぱいです。新型コロナの影響で、同時に入れるのは2人までになっています。温度計では約90℃となっているのですが、もっと熱く感じます。

サウナを出たら、水風呂へ。水風呂は1人も入ればいっぱいです。しかし、この水風呂がぬるめなんですね。

ホテルモナーク鳥取 玄関

水風呂を出たら休憩・・・と行きたいところなんですが、脱衣場の中には休憩スペースがあるものの、お風呂の中に休憩するところがないんですね。やむなく、洗い場の椅子に座って休憩です。

以降、温泉→サウナ→水風呂→休憩を繰り返していました。

この天然温泉の大浴場、広さは十分なのですが、ゆっくりと入れないのが痛いところではあります。露天風呂を作るのはムリとして、せめて湯温をもう少しぬるめにして欲しいのと、朝の時間帯もサウナに入りたいですね。

ホテルモナーク鳥取 1階自動販売機コーナーと電子レンジ

大浴場の横には、自動販売機と電子レンジがあります。自動販売機はかなり充実していまして、ソフトドリンクやアルコール類のほか、カップラーメンやお菓子、アイスクリームもありました。

それなのに、製氷機がありません。このランクのホテルであれば、普通製氷機が置いてあるのでは? また、コインランドリーもありません。脱衣場の中に1つぐらいはあってもいいのではと思います。

このホテル、ややランクが高めのホテルと感じました。ヨーロピアンな外観も相まって、ゴージャスな感じがします。お部屋はデッドスペースが多いものの、十分広くてゆとりがありました。また、この手のホテルにしては珍しく、天然温泉の大浴場があります。JR鳥取駅からも近く、ここはお勧めできます。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
鳥取
フォローする
当サイトおすすめ
楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

一休.com

全国各地の高級ホテルや旅館、ハイクラスなビジネスホテルに特化した宿泊予約サイト。掲載されているホテルや旅館は、一休.comの基準をクリアしたもののみ。このため、安心して泊まれるというメリットがある。また、一休.comの会員になると、会員限定プランや一休ポイントといったメリットがある。不定期にタイムセールを行っており、お得にホテル・旅館予約できるケースも

じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

当サイトおすすめ
レンナビ

全国47都道府県のレンタカー会社の中から最安値を比較して、予約できるサイト。比較・予約できるレンタカー会社は、格安レンタカーを含めて100社以上。当日予約も可能で、最短で1時間前から予約可能。主要空港からの予約なら、トップページから一発検索ができる

アソビュー

日本最大級のレジャー・遊び体験予約サイト。600以上のジャンル、6,000以上の施設の予約ができる。一番人気は、日帰り温泉施設や動物園、水族館などの前売り入場券(もちろん普通に買うよりこっちの方がお得)。その他、ものづくり体験やパラグライダー、スキューバダイビング、乗馬、スキーリフト券など、とにかく種類が多い

一休.comレストラン

全国2,000店以上の厳選レストランを予約できるサイト。店舗数より質にこだわっていて、誕生日や記念日、食事会など、失敗したくないレストラン予約にぴったり。対応エリアは首都圏・京阪神をはじめ、全都道府県。タイムセールや一休限定などのプランで、お得に予約できるときがあるので、一度覗いてみては?

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました