宿泊記:天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

熊本城 天守閣 花畑公園付近から撮影
熊本城 天守閣 花畑公園付近から撮影(No: 26176945)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材とし...

ドーミーイン熊本 建物外観

今回キューティー吉本がお世話になったのは、ドーミーイン熊本さんでした。場所は熊本市電の辛島町電停から歩いて2~3分のところ、熊本桜町バスターミナルの真横にあります。

実は熊本市の繁華街は、熊本駅の周辺ではありません。下通アーケードといって、熊本桜町バスターミナルから通町筋の周辺にあります。

また、熊本桜町バスターミナルからは熊本空港へ行くリムジンバスをはじめ、熊本県内だけではなく、九州各所へ行く高速バスが出ています。しかも、熊本城まで徒歩圏内です。なので、熊本へ遊びに行くなら熊本駅の周辺ではなく、熊本桜町バスターミナル周辺にお泊りした方が便利です。

熊本城 天守閣 花畑公園付近から撮影

「えー、じゃあ阿蘇山へ行くときはどうするの???」

阿蘇山へ行くとき、レンタカーで行くケースが多いかと思います。キューティー吉本的には熊本桜町バスターミナル(つまりドーミーイン熊本)周辺のレンタカー屋さんで借りるのがお勧めです。また、ドーミーイン熊本に駐車場があるので、熊本空港からレンタカーを借りても大丈夫です。

場所柄、食べるところは多数あるため、晩ご飯と朝ご飯は困らないかと思います。また、コンビニは近隣にローソンとセブンイレブン、熊本桜町バスターミナル内にファミリーマートがあります。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 室内にある扉

今回お世話になったのが、セミダブルのお部屋でした。廊下と室内の間に、扉があります。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 玄関から窓側を撮影

室内です。ドーミーインは窓に沿ってベッドが配置されているところが多いのですが、ここはオーソドックスなビジネスホテルと同様の配置となっています。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 窓側から玄関方向を撮影

先ほどと逆方向を見ると、こんな感じ。デスクと扉を挟んで隣に、洗面台と冷蔵庫があります。このため、冷蔵庫の音が気になるときは、扉を閉めることができます。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム ベッド

ベッドです。セミダブルサイズなので、1人で寝る分には余裕があります。ただし、子供との添い寝ならともかく、大人2人で寝るのは厳しい感じです。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 枕元 エアコンと照明のスイッチ、ACコンセント、目覚まし時計があります

枕元です。エアコンと照明のスイッチ、ACコンセント、目覚まし時計があります。時計は暗いと見えないので、できればご自分で時計を持って行った方がいいと思います。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム デスク

デスクです。左に電話機とメモ帳、右に電気ポットとマグカップ、液晶テレビ、下にティッシュとごみ箱があります。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム デスク回り 電話、鏡、電気ポット、マグカップ、液晶テレビとリモコンがあります

デスクの上です。机の上、手前のスペースを含め、余裕があります。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム デスク回り 照明のスイッチ、有線LANポート、メモ、電話があります

デスク左には、照明のスイッチとACコンセント、電話機、メモ帳、有線LANポートがあります。インターネットは、有線・無線共に利用可能です。速度も問題ありませんでした。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 液晶テレビの下 ティッシュとゴミ箱があります

デスク下です。ティッシュとごみ箱があります。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム トイレ

トイレです。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム シャワールーム

これはドーミーインお決まりのルールですが、部屋にバスタブがなく、シャワールームしかありません。「お風呂に入りたいなら、大浴場をどうぞ」ということです。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 洗面台

バスルームの向かいには、洗面台があります。アメニティ類は部屋への設置がなく、必要であればフロントから持って行きます。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 洗面台の下にある冷蔵庫 中身は空です

洗面台の下に、冷蔵庫があります。冷蔵庫の中には、ウェルカムドリンクならぬウェルカムデザートが入っていました。冷蔵庫のスイッチを切ることもできます。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 玄関わきのハンガー

洗面台と冷蔵庫の隣りに、ハンガーと部屋着があります。

ドーミーイン熊本 セミダブルルーム 玄関わきのセーフティーボックスとタオル、スリッパ

ハンガー・部屋着の下に、タオルとスリッパ、セキュリティボックスがあります。

ドーミーイン熊本 13階 天然温泉 大浴場 六花の湯

13階に天然温泉の大浴場があります。男女別で、男湯はカードをタッチして、女湯は暗証番号を入力すると扉が開きます。

お風呂は天然温泉の広ーい内湯に、サウナ、水風呂があります。この他に、同じく天然温泉の露天風呂があります。

泉質は低張性弱アルカリ性温泉で、無色透明です。キューティー吉本の体感温度的には、サウナが約90℃、内湯・露天風呂が約41~42℃で、やや熱めと感じました。

まずは、内湯に入ります。少々無理すれば、およそ7~8人ぐらいは入れそうなぐらい広いです。続いて、サウナに入ります。サウナは5~6人入ればいっぱいです。

水風呂に入った後、休憩します。露天エリアには椅子が3つあり、しかも足を投げ出して休憩できるようになっています。キューティー吉本的には、この配慮はありがたいと感じます。

休憩した後、露天風呂に入ります。露天風呂は3~4人は入れそうな広さです。ただ、内湯もそうなのですが、やや熱めに感じました。

ドーミーイン熊本 13階 湯上り処

13階には、お風呂上がりに休憩できるスペースがあります。ここで、アイスクリームと乳酸菌飲料のサービスがあります。

ドーミーイン熊本 13階 ランドリーコーナー

また、13階にはコインランドリーがあります。コインランドリーは、脱衣所内にもあります。

ドーミーイン熊本 6階 自動販売機 製氷機 電子レンジ

3階・6階・9階には自動販売機と製氷機と冷蔵庫があります。また、1階・4階・10階には喫煙所と化粧室があります。

やはり下手な温泉旅館よりも、よっぽど立派な温泉に入れるというのは大きな魅力です。また、熊本桜町バスターミナルから近く、熊本市最大の繁華街である下通アーケードからも近いです。また、熊本城へも歩いて行けるので、遊びに行くにも便利です。駐車場もあるので、レンタカーを借りた方も安心です。キューティー吉本的には、ここはお勧めできます。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました