日帰り入浴レビュー:城崎温泉 鴻の湯

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

城崎温泉 鴻の湯
城崎温泉 鴻の湯(No: 27139940)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

城崎温泉 鴻の湯 建物

城崎温泉の外湯の一つ、鴻の湯です。城崎温泉の温泉街の一番奥にあります。営業時間は7:00~23:00で、毎週火曜日が定休日です。料金は大人800円、子供400円です。一日外湯入り放題となる一日入浴券が大人1,500円、子供750円です。タオルは別で、フェイスタオルが200円、バスタオルが500円です。

舒明天皇(629年)の時代に開湯した城崎温泉の中でも、発祥のお湯がここです。その昔、足を怪我したコウノトリが傷を癒した場所を見てみると、温泉が湧いていたといわれていまして、それがこの鴻の湯だったと言われています。夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯と言われています。

キューティー吉本も入ってみました。

お風呂はそこそこ広めの内湯が一つ、庭園露天風呂が一つです。温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉で、無色透明のお湯です。キューティー吉本の体感温度的には41~42℃。普通よりもやや熱めのお湯でした。

まずは、内湯に入ります。およそ7~8人は入れそうです。この湯舟、結構深さがありまして、あまりの深さに湯舟の底に座ることができません。

続いて、露天風呂に入ります。ここはもう少し狭くて、4~5人入ったらいっぱいいっぱいでしょう。内湯よりも浅めに作ってありまして、内湯よりも若干ぬるめに感じました。

以降、内湯と露天風呂を繰り返し入っていました。これを日帰り入浴施設と考えた時、800円の料金は高いと感じました。やはりここは一日入浴券を買って外湯巡りをするのが本来の入り方と思った方がいいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました