旅行記:高萩駅の周辺をぶらぶら歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR高萩駅 駅前大通り
JR高萩駅 駅前大通り(No: 29135455)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

JR常磐線 高萩駅 駅舎 駅前の大通りから撮影

JR常磐線でちょくちょく見かけるのが、高萩行きの列車。では、高萩駅の周りはどうなっているのか、キューティー吉本がぶらぶら歩いてみました。

・・・と言っても、高萩に行くのが目的だったのではなく、高萩行きの特急ときわに乗りまして、高萩駅いわき方面行きの普通列車に乗り換えようとしたのですが、普通列車の発車時刻まで時間があったので、

「待っている間にコーヒーでも飲もうか」

・・・と、どこか開いている飲食店を探そうというわけだったのです。

JR常磐線 高萩駅 駅前ロータリーから市街地方向を撮影

高萩駅前の大通りが、こんな感じ。ちょうど高萩駅で降りると、目の前に飛び込んでくる景色がこんな感じ。駅前に大通りがあります。

JR常磐線 高萩駅 駅前の大通り

駅前の大通りがこんな感じ。割とお店が立ち並んでいまして、

「これだったら喫茶店ぐらいありそう」

・・・と、ちょっと期待できそうな感じです。

茨城県高萩市 高萩駅から1本先の通り 恐らく昔は商店街だったのでしょう

で、高萩駅から1本隣の通りを見ると、ビミョー。もう少しお店が建っているのかと思ったのですが。

茨城県高萩市 高萩駅から1本先の通り 空き地や駐車場が目立ちます

同じ通りを反対側から見ると、こんな感じ。お店よりも、空き地とか駐車場とかが目立つ感じでして。恐らく昔は、ここにもお店が立ち並んでいたんでしょうね。

茨城県高萩市 高萩駅から2本先の通り それなりに飲食店があります

そのお隣の通りはどうなっているのかというと、確かに飲食店はあるのですが、ずらりと立ち並んでいる感じではないです。しかも、朝の時間帯なので、開いているお店は見つかりませんでした。

茨城県高萩市 高萩駅交差点 三叉路に常陽銀行があります

駅前の大通りの突き当りが、高萩駅交差点です。常陽銀行があるものの、これと言ってお店はなさそうです。

茨城県高萩市 高萩駅交差点 ちゃんとローソンがあります

でも、ちゃんとローソンはありました。高萩駅にはNewDaysもあるので、飲食店が開いてなくても食べ物にはありつける感じです。

茨城県高萩市 こざくら通り 一応商店街と思われます

駅前の大通りから一本隣の通りです。「こざくら通り」と書いてあります。どうやら駅前の商店街だったようです。

茨城県高萩市 こざくら通り 営業していないパチンコ店 建物は荒れ放題です

こざくら通りで、パチンコ店を発見。しかし、明らかに閉店していました。建物には落書きがありまして、店内は荒れ放題でした。

茨城県高萩市 こざくら通り 営業していないパチンコ店 「店内改装の為しばらく休業致します」と書いてあります

このパチンコ店、張り紙に「店内改装の為しばらく休業致します」と書いてあるのですが、店内改装中には見えず、どう見ても閉店してから何年も経っている感じです。

JR常磐線 高萩駅 駅舎とバスターミナル

高萩駅に隣接して、バスターミナルがあります。このバスターミナル、どれぐらい広いかというと・・・

JR常磐線 高萩駅 バスターミナル 奥に駅舎があります

不必要なぐらい広いです。これだけ広いバスターミナルにもかかわらず、バスがずらりと並ぶ感じじゃないんですね。しかも、バスの営業所らしい建物がありません。定期券とかを売ってる窓口があっても良さそうなのですが。

茨城県高萩市 高萩郵便局 バスターミナルの隣りにあります

バスターミナルの隣りには、高萩郵便局があります。

この辺の人は基本的に車で移動するのか、高萩駅周辺はほとんど人が歩いていませんでした。また、飲食店はそれなりにあるものの、買い物をする系のお店が少なく、コンビニはあるもののスーパーや食料品店はありませんでした。

恐らくは、高萩駅を利用する人も、昔はずっともっと多かったのでしょう。しかし、賑わっている状態とは程遠い感じです。観光名所も決して多いわけではなく、このままだとシャッター街になってしまうのではと心配です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました