みと楽横丁 くずし和食高山 はまぐりの酒蒸し

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

水戸 はまぐりの酒蒸し
水戸 はまぐりの酒蒸し(No: 29331251)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

水戸市 大工町 みと楽横丁 店舗

水戸にお泊りしまして、晩御飯は何にしようかと思ったのですが、ちょうど水戸のメインストリート 国道50号線沿いに、みと楽横丁がありましたので、そこへ行ってみます。

写真でお見せできないのが残念なのですが、店内はまるで屋台村のような造りになっています。なので、広いお部屋の中に色々なお店がある感じです。今回は和食が食べたかったので、くずし和食高山さんに行きました。

はまぐりの酒蒸し みと楽横丁 くずし和食高山さんにて

最初に頼んだのが、はまぐりの酒蒸し。あさりの酒蒸しならたまにあるのですが、はまぐりの酒蒸しは珍しいと思って頼みました。

やはりハマグリだけあって、アサリよりも貝が大きくて、食べ応えがあります。また、貝から出てくるお出汁がおいしいんですよ。肝臓にも優しそうな一品です。

いかの塩辛 みと楽横丁 くずし和食高山さんにて

続いて、いかの塩辛。こっちの方が先に出てくるのかと思ったら、はまぐりの酒蒸しの方が先に出てきました。ゆずの風味が効いていまして、食べやすくておいしかったです。

エビと野菜天ぷらの盛り合わせ みと楽横丁 くずし和食高山さんにて

続いて、天ぷらの盛り合わせ。エビの天ぷらを除いて、全部お野菜の天ぷらです。恐らく、季節によって内容が変わるんだと思います。

キューティー吉本も天ぷらの盛り合わせを頼むケースは結構あるのですが、これだけ山盛りに出てきたのは初めてです。「はて、食べきれるだろうか」と心配したのですが、いけちゃいました。

天ぷらは揚げたてのサクサクでうまかったのですが、欲を言えば塩ではなく、天つゆが欲しかったです。というのも、最初のうちはいいのですが、食べているうちに段々口の中が脂っぽくなってきまして。天つゆの方があっさり食べられたのではと思います。

ズワイガニの玉子雑炊 みと楽横丁 くずし和食高山さんにて

最後に、ずわいがにの玉子雑炊。これ、大抵のケースの場合、かにすきの最後に食べるんですけど、ここは単体で注文できたので、頼んでしまいました。

まず、お味が濃厚な感じで、かにすきを食べた後の出汁で作った雑炊と変わらない感じです。しょうゆベースの味付けとマッチして、うまかったです。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました