旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

男鹿駅

2013/07/19

男鹿半島に行きたかった理由は、なまはげを見たかっただけではありません。折角秋田県に来たんだから、日本海を見たかったんです。

JR男鹿駅の駅前が、こんな感じです。

JR男鹿駅 ロータリー

ここに写っているのが、男鹿駅前唯一のホテル。ただし、営業しているかどうかは定かではありません。しかし、さすがJRの終点駅の周辺だけあって、さいはての地って感じですね。(早い話が、何にもない)

とりあえず、駅前を左に曲がって、歩いてみます。

JR男鹿駅 駅前通りを男鹿線沿いに歩く

よーく見ると、踏切がありまして。そこはJR男鹿駅の先なので、ここ列車って来ることないよねーって思いつつ、左へ曲がると…

JR男鹿線 男鹿駅から先にある踏切 これって降りるんだろうか

海だーーーーーっ!

はい、これでキューティー吉本の目的は、終了です。

JR男鹿線 男鹿駅の近く 日本海

ちなみに、踏切を渡った先へ行くと日本海です。注意してみてると、JR男鹿線を行く列車の車窓からも見えます。

JR男鹿線 男鹿駅 改札口ホーム側より

では、改めましてご紹介します。JR男鹿線の終点、男鹿駅です。

ホームには2本の列車が止まれるようにはなっているのですが、1本しか使っていないみたいです。なので、階段を降りればすぐ改札口です。下手にエレベーターをつけるより、こっちのほうがバリアフリーな感じがします。

JR男鹿線 男鹿駅 駅舎

JR男鹿線は、昼間はおおむね1時間に1本の列車が走ってます。ただし、時間帯によっては2時間近く間隔が空くケースがあります。

基本的に、駅前には何にもないと思っていいと思います。正しくは、食堂が2~3軒あります。駅の近くにコンビニがあるのですが、駅前にはありません。

JR男鹿線 男鹿駅 跨線橋

駅のそばにこんな跨線橋があって、この跨線橋を渡った先にコンビニがあります。

駅には一応バスターミナルがありまして、男鹿半島各方面に向かっているみたいなのですが、便数はかなり少ないみたいです。また、周辺にはスーパーとホームセンターもあります。ただし、それほど大きくはありません。

JR男鹿線 男鹿駅 改札口 駅待合室より

キューティー吉本的には、味のあるディーゼルカーに乗って、この景色を堪能しに男鹿線に乗ってみるのもいいかなと思います。ただし、海はほとんど見えませんので、あしからずご了承くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください