旅行記:五能線と羽越本線に乗りたくて 新潟・秋田・弘前へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

今回は日本海が見たくて、新潟・秋田・弘前をめぐる電車旅に、3泊4日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

上越新幹線 とき E2系 グリーン車 シート側面

1日目。今回は電車旅なので、主役は電車です。まずは、上越新幹線とき。これで新潟駅へ向かいます。今回は、グリーン車に乗ります。いや、贅沢ですねぇ。

JR信越本線 新潟駅 万代口 駅舎

で、新潟駅に到着。新潟駅は工事中でして、この駅舎を見るのも最後でしょうねぇ。

とろろへぎそば 越後長岡 小嶋屋にて

ホテルでのんびりした後、晩ご飯。新潟県らしいものを食べようということで、思いついたのは越後長岡 小嶋屋のへぎそばでした。

新潟でのお泊りは、アートホテル新潟駅前さんでした。リーズナブルなのに新潟駅から徒歩0分で、とっても便利でしたよ。

新潟交通 BRT萬代橋ライン 連接バス ツインくる 古町バス停留所にて

2日目。特急いなほの出発時間までまだあるので、BRT萬代橋ラインに乗ります。行くのは新潟市の繁華街、古町。ただ、新潟市の繁華街は万代シテイバスセンター新潟駅周辺に移りつつある感じで、古町周辺はやや寂しい感じ。

JR羽越本線 E653系 特急いなほ 前面 新潟駅にて

ここから今回の旅のメインイベントの一つ、特急いなほに乗ります。でもって、新潟駅から羽越本線を経由して、終点の秋田駅まで乗り通します。日本海がとってもきれいなんですけど、ごめんなさい。詳細は、この記事をご覧ください。

幕の内弁当 新潟コシヒカリ弁当 包み紙

電車旅のお楽しみの一つが、駅弁ですよね。新潟駅新潟コシヒカリ弁当を買っていました。特急いなほの車内でいただきます。

JR羽越本線 E653系 特急いなほ 全体 秋田駅にて

特急いなほは、終点の秋田駅に着きました。もう夕方なので、ホテルに行きます。

きりたんぽ鍋 酒楽亭うみひこ本店にて

晩ご飯は、酒楽亭うみひこさんに行きました。秋田県名物の、きりたんぽ鍋をいただきます。

今回のお泊りは、コンフォートホテル秋田さんでした。秋田駅からも近いし、秋田一の繁華街の中通りからも近いし、便利でしたよ。

JR奥羽本線 HB-E300系 リゾートしらかみ 青池編成 前面 秋田駅にて

3日目。今回の旅のメインイベントの一つ、リゾートしらかみに乗ります。でもって、秋田駅から五能線を経由して、終点の弘前駅まで乗り通ります。五能線も絶景が堪能できることで有名なのですが、ごめんなさい。詳細は、この記事をご覧ください。

秋田駅 特製牛めし 外箱

リゾートしらかみには車内販売があるのですが、駅弁は秋田駅で買っておいた方が無難でしょう。キューティー吉本が買ったのが、特製牛めしです。

JR奥羽本線 弘前駅 3番線 リゾートしらかみ青池編成が停車中です

列車は、終点の弘前駅へ。ここから、特急つがるに乗って、秋田駅までバックします。しかし、弘前駅から秋田駅って、結構な距離。こんなことだったら、弘前でお宿をとるんだった。

JR東日本 E751系 特急つがる 前面 秋田駅にて

4日目。特急つがるに乗って、弘前駅へ行きます。折角だから、弘前市内を観光しよう・・・と。ああ、やっぱり弘前市内に泊まればよかったぁ。

弘前城 天守閣

弘前駅からぶらぶら歩いて弘前城に行きました。周辺は弘前城公園として整備されていまして、青森縣護国神社もあります。さすがに帰りは歩く元気はなく、弘前バスターミナルまでバスで帰ってきました。

弘前駅から特急つがるで、新青森駅に行きます。はて、一体何回特急つがるに乗るんだろう。しかも、あれだけ何回も乗ったというのに、新青森青森間を乗っていないので、全部足しても特急つがるの全区間を乗っていないという…

東北新幹線 はやぶさ E5系 グリーン車 シート側面

新青森駅からは、東北新幹線 はやぶさで帰ってきました。こちらも、グリーン車に乗りました。いつかは、グランクラスに乗ってみたいものですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました