京都 二条城

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

京都 二条城
京都 二条城 (No: 23649875)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

京都 二条城 東大手門 残念ながら工事中でした

キューティー吉本は、北野天満宮から南に進み、二条城へ行きました。最寄駅は、地下鉄東西線の二条城前駅です。また、市バスでも行けます。

入館料は、大人600円です。「なんで金閣寺より高いの?」って突っ込みを入れるのはやめましょう。

京都 二条城 番所

二条城は、徳川家康が建てたお城です。家康公がいない間は、この番所で武士がお留守番をしていました。

京都 二条城 二の丸御殿入口

番所のその先に、二の丸御殿への入口があります。どことなくではありますが、日光東照宮のような雰囲気を感じます。では、先に進みます。

京都 二条城 二の丸御殿

二の丸御殿は、中に入ることができます。しかし、残念ながら撮影禁止なので、写真はありません。

この二の丸御殿、将軍様が諸大名と面会するときに使っていた建物のようです。徳川慶喜が大政奉還を決意し、諸大名に宣言した場所としても有名です。

京都 二条城 二の丸庭園

二の丸御殿のすぐ横に、二の丸庭園があります。で、この二の丸庭園、かなり立派な庭園です。

DSC_0446

・・・で、パノラマ写真を撮ってみました。当時はうだるような暑さで、太陽の光が当たるところと当らないところで、色合いが違うのが残念ですね。

京都 二条城 本丸入口

ただし、二の丸御殿は正確に言うと、お城の中にあるわけではありません。この先が、本物のお城です。というわけで、本丸に行きたいと思います。

京都 二条城 本丸御殿

で、本丸御殿です。二の丸御殿よりも質素な感じがします。これは、本丸庭園も同じで、これは徳川将軍が諸大名に、自分の力を誇示したかったからそうしたんじゃないかなぁというのが、キューティー吉本の推測です。

京都 二条城 天守閣跡 お堀側から

しかし、残念ながら二条城の天守閣は現存しません。天守閣の後だけが残っています。ちょうど、石垣の出っ張った辺りが天守閣跡です。

京都 二条城 天守閣跡からの展望

天守閣跡といっても、十分高いところにありまして、しかも急階段を登らないとたどり着けません。天守閣跡から下を眺めると、こんな感じです。

京都 二条城 案内図

金閣寺同様、やはりこちらも外国人観光客が多かったです。ま、大政奉還をした歴史的な場所ではあるのですが、天守閣があるわけではないので、知らずに行くとちょっとがっかりするかも知れません。ちなみに、京都には他にも、伏見桃山城があります。

↓お得な前売りクーポンをasoview!で見る方は、ここをクリック
元離宮二条城




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
MENS TBCヒゲ脱毛
タイトルとURLをコピーしました