日帰り入浴レビュー:タイムズ スパ・レスタ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

池袋 あさりと新キャベツのおつまみせいろ
池袋 あさりと新キャベツのおつまみせいろ (No: 24745382)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素...

Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタ 建物外観

池袋をぶらぶら歩いていた時にたまたま見つけまして、前から気になっていたのですが、今回行ってみることにしました。タイムズ スパ・レスタです。ここ、建物自体がTimesのコインパーキングになっています。で、建物の低層階が飲食店、上層階が温浴施設になっているんです。しかし、低層階に牛丼屋さんが入っていて、エレベーターホールに牛丼の臭いが充満していて、これはマイナスポイント。「お風呂に入って気持ちよくなった後に、牛丼の臭いがつくのかよ~」って、これはないと思います。

Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタ エレベータのフロア案内

場所は、池袋駅東口(西武百貨店がある方)から歩いて10分ぐらいのところ。サンシャイン60を目指して歩くとわかると思います(・・・ていうか、道路を挟んで隣がサンシャイン60です)。東京メトロ有楽町線をご利用の方は、東池袋駅で降りた方が早いと思います。

営業時間は11:30~翌9:00で、料金は通常利用で2,750円、90分以内のスピード利用で1,800円。休日の割り増し料金は350円、深夜の割り増し料金は60分ごとに500円です。ただし、タイムズクラブ会員や、JAF会員などは割引になり、2,300円+割増料金となります。

入口で靴を下駄箱に入れ、下駄箱の鍵をフロントに見せます。フロントでタオルと館内着、ロッカーキーをもらって脱衣場に行きます。ロッカーキーはICチップ式になっていまして、ロッカーにタッチするとロッカーが開く仕組みです。ロッカーを閉めると自動的に施錠されます。帰るときはタオルと館内着、ロッカーキーをフロントに返して精算する仕組みです。この仕組みには罠がありまして、ロッカーキーをロッカーに入れたまま扉を閉めてしまう事故が起こりやすいんです。ジーン吉本的には、普通の鍵の方がうれしいですね。

Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタ 施設の案内看板

お風呂は、男湯と女湯で内容が大きく異なるみたいです。男湯は、内湯がサウナと水風呂、白湯、マッサージバス、寝湯。露天風呂がホワイトイオンバスと釜風呂です。女湯は、内湯が塩サウナと水風呂、シェイプアップバス。露天風呂がジャグジーと露天風呂です。確かに、男性と女性でお風呂の好みが違うだろうという事情は分かるのですが、男湯と女湯で中身が大きく異なるのはなしだと思っていまして、それだったら週替わりだか月替わりだかで男女入れ替え制にして欲しいです。

残念ながら、天然温泉ではありません。ジーン吉本の体感温度的には、どこの湯船も41℃前後。普通かやや熱めです。ホワイトイオンバスと言っていますが、これはシルク風呂と言っている温浴施設もあると思います。細かい泡で、お湯が白く見えるお風呂ですね。また、寝湯はジェットバス機能があり、ちょうど脇のあたりにジェットがあたり、あたかも横からお湯が当たってるじゃないかって錯覚を起こす感じです。(ま、体形によるかもしれませんが)

いつもの通り、お風呂→サウナ→水風呂→お風呂→休憩の順で入ります。ここはリラックスチェアーが置いてありまして、合間にうたた寝できるのがありがたいと思います。しかし、内湯にデッドスペースが多く、ちゃんと作ればもう一種類お風呂を作れるんじゃないかと思います。

ざる豆腐の冷奴Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタにて

で、お風呂上がりの呑みです。ここは健康と素材にこだわっているみたいなのですが、そんな中でもちゃんと呑めますよ。一人4杯までって制限があるのですが、一人4杯飲んだら十分酔っぱらえますよね?

前置きが長くなりましたが、ざる豆腐の冷奴です。500円でした。薬味が青ネギ、みょうが、しょうで、だし醤油でいただきます。薬味にみょうががあったのは嬉しいんですけど、欲を言えばわさびで食べてみたかったな。でも、うまかったですよ。

あさりと新キャベツのおつまみせいろ Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタにて

ジーン吉本的に気になったのが、季節限定メニューのこれ。あさりとキャベツのおつまみせいろ。850円でした。あさりの酒蒸しとかワイン蒸しとかは聞いたことがあるんですけど、せいろ蒸しは初めてだったので頼んでみました。

結論を最初に言うと、これは大正解! 塩味ベースのスープにバターをちょいと効かせて、そこへあさりとキャベツを載せて蒸しているんだと思うんですけど。あさりの旨みと、キャベツの甘みが解けたスープが絶品ですね。もちろんこれで、あさりとキャベツ本体がおいしくないわけがありません。特にすごいとおもったのが、キャベツの甘み。これ、お酒がすすむんですけど、あさりって肝臓に優しい食材だそうで、このレストランの健康へのこだわりってどんだけって思います。いや、おいしかったです。

Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタ 建物と看板

館内は、11階がフロントになっています。11階がロビーと男湯、12階が女性専用エリアで女湯と女性用の休憩処、10階がレストランと男女兼用休憩処となっています。12階へ入り口にはタッチセンサーがついていまして、女性がロッカーキーをタッチしないと入れません。休憩処にはリラックスチェアーが置いてあり、お昼寝ができます。リラックスチェアーにはテレビがついていて、テレビ番組の他、VODが見れます。ただ、VODといっても大した番組は見れないので、普通のテレビと思ったほうがいいと思います。

レストランで飲んだ後、10階の休憩処でお昼寝していました。レストランと同じフロアなので騒音が入ってこないかと心配しましたが、大丈夫でした。まず、休憩処が一番奥にありまして、レストランから十分距離が離れていること。また、携帯電話の通話と歓談は11階ロビーでお願いしますと徹底されていまして、しかも11階ロビーが広く、ここにもリラックスチェアーとソファー、お仕事用のカウンター(ケータイ・PC用の電源あり)があるので、11階の休憩処にはゆっくり休むつもりの人しか来ないことが幸いしているんだと思います。

館内はまるで異国のスパのような上質感で、レンタルのタオルはフェイスタオル、バスタオルの他にハンドタオルが付いてきます。更に、一人に一つ館内用靴下がついてきます。シャンプー、リンスなどのアメニティも、上質なものが使われています。

Times SPA RESTA タイムズ スパ・レスタ フロント前入口

まず、ここが池袋の繁華街のすぐ近くで、サンシャインシティのバスターミナルからも近いこと。次に、館内が上質かつ落ち着いた空間であること。更に、子供料金の設定がなく、子供がはしゃいだり騒いだりすることがないこと。とにかく、ここは大人の空間で、都会の喧騒から離れて、十分癒される空間であることは間違いないと思います。

しかし、「あの料金を取っておきながら、あのお風呂はなに?」感がハンパないです。天然温泉でないのは仕方がないとして、ぬるめのお湯でゆっくりのんびり入れるお風呂がないのが、この施設の趣旨から考えてありえないんじゃないかって気がしています。やはりここは、低温でゆっくり入れる高濃度炭酸泉を作るか、サウナを充実させる(高温サウナと低温サウナの2種類にする)にして欲しいです。

↓お得な前売りクーポンをじゃらん遊び・体験で見る方は、ここをクリック
タイムズ スパ・レスタ

いずれにしても、温浴施設にとって生命線とも言ってもいいお風呂が料金相応でなく、お風呂が目的で行ったら間違いなくがっかりすると思います。ゆっくり過ごせる施設としては十分合格点は出せるだけに、これはすごく残念です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました