旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:佐賀市内をどうにかこうにか歩いてみた(結果は玉砕)

2018/08/06

JR佐世保線 佐賀駅 駅前の大通り

JR佐賀駅を降りたキューティー吉本の目に飛び込んできた光景が、これ。はっきり言って、全国各地を旅してきたキューティー吉本ですが、これは最大のピンチ。

「これ。一体どこへ行けばいいの?」

何しろ、観光名所らしいものが見当たらず。かと言って、繁華街のようなものも見当たらず。更に、温泉とか日帰り入浴施設もなさそう。

西友 佐賀店 すでに閉店していました

しかも、JR佐賀駅の真横にある西友佐賀店は、すでに閉店していました。

JR佐世保線 佐賀駅 テナントが埋まっていないところがあります

JR佐賀駅の中も、何にもないというわけではないのですが・・・という状態。これで佐賀バスセンターがなかったら、これが県庁所在地を代表する駅とは思えない雰囲気です。(前橋駅松江駅あたりがいい勝負かも)

佐賀駅バスセンター 1番乗り場 佐賀空港行きのバスはここから発着します

「これは、何でもいいからバスに乗ってみるしかない!」

そこで、佐賀バスセンターへ。佐賀空港行きのバスが発着する、1番乗り場に行ってみると、ここからゆめタウンにいくバスがあることに気づき、行ってみることにしました。(ああ、なんて行き当たりばったりなんだろう)

ゆめタウン佐賀 佐賀県民はここに集結していました

佐賀バスセンターから15分ほどで、ゆめタウン佐賀に到着。でもって、それはそれはものすごい人でした。なるほど、佐賀市に住んでいる人は、JR佐賀駅の近くでお買い物をするんじゃなくて、ゆめタウン佐賀でお買い物をするんですね。

お好み焼き 肉玉そば ゆめタウン佐賀にて

ゆめタウン佐賀の中をぶらぶらした後、フードコートへ。ここで、お好み焼きを注文します。肉玉そばでしたけど、まずまずうまかったですよ。

佐賀バスセンターからゆめタウン佐賀に行くバスは、日中はおおむね20分に1本出てます。うち1時間に1本は、佐賀ぽかぽか温泉を経由するということに気づいたのでした。しまった! それだったら最初から佐賀ぽかぽか温泉に行くべきだった!

佐賀市のメインストリート 確かに、田舎っぽさはないのですが・・・

佐賀空港へ行くバスの出発時刻から考えて、佐賀ぽかぽか温泉に立ち寄るのはムリ・・・というわけで、佐賀バスセンターに戻ってきました。ここから、周辺を歩いてみます。しかし、とにかく人が歩いていない。

佐賀市 メインストリートから外れると住宅が広がっています

JR佐賀駅前の大通りを外れると、住宅街が広がります。

国道264号線 佐賀市の中心の近くを走ります

結局、めぼしいものを見つけることができず、敢え無く時間切れ。佐賀空港行きのバスに乗りました。

佐賀空港行きのバスに乗って気づいたのですが、佐賀市内にもささやかながらアーケード街はありまして、佐賀城跡もあることに気づきました。ただ、歩いていくのは厳しい感じで、次回佐賀に行ったときにリベンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー