旅行記:福岡・佐賀・佐世保へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR佐世保線 佐賀駅 駅前大通り
JR佐世保線 佐賀駅 駅前大通り(No: 25559910)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお...

今回は、福岡・唐津・佐世保・伊万里・佐賀まで2泊3日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

JR筑肥線 103系 前面 筑前前原駅にて

1日目。今日は唐津へ行きます。まずは福岡空港から福岡地下鉄へ。姪浜駅からそのままJR筑肥線に乗り入れます。あいにく筑前前原どまりの列車だったため、筑前前原駅で乗り換えます。

唐津神社 大鳥居 唐津市民会館と曳山展示場の真横にあります

唐津城が目標なのですが、まずは唐津市内をぶらぶらします。唐津バスセンターのすぐ先に、唐津神社があったので立ち寄ります。

唐津城 天守閣への入り口

更に歩いて、唐津城へ。天守閣まで行ってみるも、残念ながら天守閣は営業時間外で閉まっていました。この後、西唐津駅からJR筑肥線福岡地下鉄と乗り継いで(ていうか相互乗り入れしているので運が良ければ1本で行けるのですが)、天神駅に戻ります。

呼子イカの活け造り 福岡 天神 晴れたり曇ったりにて

唐津バスターミナルからバスに乗ると、呼子に行くことができます。今回は行かなかったのですが、呼子のいか刺しが頭の中から離れず、晩ご飯は晴れたり曇ったりに行きました。もちろん、いか刺し食べてきましたよ。

今回のお宿は、天神駅の近くにしました。ホテルユニゾ福岡天神さんです。

JR佐世保線 佐世保駅 この駅がJR線の日本最西端の駅です

2日目。博多駅から特急みどり・ハウステンボスに乗って、佐世保駅に行きます。本当だったら長崎に行ったときに行くはずだったのですが、悪天候で断念。念願かなってようやく佐世保駅に着きました。

佐世保駅は、JR最西端の駅ですね。周辺にある、佐世保みなと口佐世保バスセンターをぶらぶらします。

佐世保C&Bバーガーズ ベーコンチーズバーガーとウーロン茶

そろそろ昼飯時なので、佐世保のアーケード街をうろうろします。お目当ては、佐世保バーガー。ここでマクドナルドへ行ってしまうとただのバカですよね。確か佐世保中央駅の近くにあったような・・・

佐世保C&Bバーガーズなるお店を見つけまして、でっかく「佐世保バーガー」と書いてあったので、ここだったら間違いないだろうと、ここでベーコンチーズバーガーをいただきました。

佐賀県伊万里市 幸橋 夫婦鶏像

特急みどり・ハウステンボスに乗って、有田駅へ。ここで松浦鉄道に乗り換えて、伊万里駅に行きます。え? 佐世保駅から松浦鉄道に乗っても伊万里駅に行けるんじゃないのって? その線も考えたのですが、時間がかかりそうで・・・

伊万里と言えば陶器の町。伊万里市内をぶらぶらします。伊萬里神社を見つけたので、行ってみました。

もつ鍋五郎 もつ鍋しゃぶ味 キャベツ にら 豆腐 ごぼうが入っています

高速バスに乗って、天神バスターミナルへ行きます。やっぱり福岡県に来たんだったら、もつ鍋は食べたいですよね。キューティー吉本が行ったのが、もつ鍋五郎でした。しゃぶ味がお勧めらしいので頼んでみたのですが、これはうまかった。

天然温泉 天神 ゆの華 建物 天神の繁華街のはずれにあります

3日目。キューティー吉本としたことが、まだ温泉に入っていないことに気づきます。で、天神駅からほど近いところにある、天神 ゆの華に行きました。

煮卵入りラーメン キャナルシティ博多 ラーメンスタジアムにて

更に、キューティー吉本としたことが、福岡県に来たというのにまだラーメンを食べていないことに気づきます。どこに行こうか考えるのが面倒臭かったので、キャナルシティ博多 ラーメンスタジアムに行きました。ま、これはただ単にキャナルシティ博多に行きたかっただけだったという説もあるのですが。

JR佐世保線 特急ハウステンボス 前面 博多駅にて

これで3回目ですが、特急みどり・ハウステンボスに乗ります。帰りは佐賀空港から飛行機に乗ることになっているので、佐賀駅まで行かないといけないんです。

JR佐世保線 佐賀駅 駅前の大通り

この後、佐賀市内をぶらぶらしたのですが、敢え無く時間切れ。大したものを見つけることができませんでした。佐賀バスターミナルからバスに乗って、佐賀空港へ行きます。で、このバスの車窓から佐賀市の繁華街を見つけたのでした。次こそ行ってみるぞ。

帰りの飛行機はプレミアムクラスにしました。多分そうしないと晩ご飯にありつけないんじゃないかな・・・と。

やはりこれだけ強行軍であっちこっち行くと、かなり忙しかったです。今度は佐賀県をゆっくり回りたいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料デザインテンプレートなら【デザインAC】
タイトルとURLをコピーしました