旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

弘前城

2018/10/10

弘前城 三の丸追手門

弘前市の一番の見どころと言っていい、弘前城です。弘前駅から歩いて20分・・・では厳しいので、バスに乗った方がいいと思います。

まずは、三の丸大手門から入ります。ここが正面ということらしいです。

弘前城 杉の大橋

弘前城の天守閣周辺は弘前城公園として整備されていまして、桜の名所としても有名です。杉の大橋を渡って、中に進んでいきます。

弘前城 二の丸南門

二の丸大門です。三の丸追手門と同様、築城時期に造られたと考えられています。

弘前城 下条橋

下条橋です。本丸と二の丸を結ぶ橋で、この橋の二の丸側で馬を降りるように定められていたそうです。

弘前城 ここから先は有料区域です

下条橋を渡った先に本丸の天守閣がありまして、ここから先は有料です。大人310円、子供100円です。

弘前城 天守閣

で、これが天守閣です。

「あれ、随分小さいなぁ」

と思った方もいらっしゃったかも知れません。なぜかと言いますと・・・

弘前城 工事中の石垣 本来天守閣はここにありました

本来天守閣は、石垣の上にあったんです。ところが、この石垣の修復工事が行われていまして、天守閣が移設されたというわけです。

弘前城 天守閣からの景色 北側

天守閣は築城当時のまま再現されているのでしょうか。松本城松江城と同様、中は急階段になっています。

一番上が展望台になっています。北側はこんな感じです。

弘前城 天守閣からの景色 南側

南側がこんな感じです。

弘前城 天守閣からの景色 東側

東側がこんな感じです。

弘前城 天守閣からの景色 西側

西側がこんな感じです。はるか遠くに、岩木山が見えます。

弘前城 展望台から見える岩木山

岩木山は、天守閣のふもとにある展望台からも見えます。

弘前城 鷹丘橋

鷹丘橋を渡って、本丸を後にします。

弘前城 籾蔵跡

籾蔵跡です。ここには、四代藩主信政の生母である久祥院の館がありましたが、1704年以降は宝蔵や籾蔵が建てられたそうです。

弘前城 子の櫓跡

子の櫓跡です。ここには三層の櫓がありました。櫓の中には武具の他に藩庁日記などが保管されていたそうですが、1906年に花火のために焼失したそうです。

弘前城 北の郭北門

北の郭北門です。亀甲門とも言いまして、築城当時はここが追手門、つまり正面だったそうです。

弘前城 三の丸東門

ここからは弘前城の外周を歩いて、追手門に行きます。途中に、三の丸東門がありました。

弘前城 二の丸東門

二の丸東門です。どちらの門も、築城当時に造られたものと考えられています。

あわせて読みたい

旅行記:新潟・秋田・弘前へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は日本海が見たくて、新潟・秋田・弘前をめぐる電車旅に、3泊4日で行ってきました。その時の内容をまとめます。 ...
旅行記:弘前駅から繁華街を抜けて弘前城まで歩いて行ってみた... 弘前の観光の目玉と言えば、弘前城と岩木山、あとは弘前市内ではないのですが、五能線の絶景ですか。 弘前市の中...
青森縣護国神社 弘前城の周辺は弘前公園として整備されていまして、桜の名所としても有名です。弘前城公園に大きな鳥居を見つけました。...
弘前バスターミナル 弘前バスターミナルです。弘前駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。 「どう見てもイトーヨーカドーにしか...
特急つがる 秋田から奥羽本線を経由して、青森に行く特急つがるです。秋田県北部地域の輸送の他、弘前方面から北海道・東北新幹線へ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください