旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

東大寺

2019/05/28

奈良 東大寺 南大門

奈良市の中心部にあるお寺としては、恐らく一番有名なお寺、東大寺です。近鉄奈良駅から歩いて20分、JR奈良駅からだと歩いて軽く30分以上かかります。市内循環バスだと、東大寺大仏殿・春日大社前で降りると便利です。

最初に出迎えてくれるのがこれ。南大門ですね。

奈良 東大寺 鏡池

南大門をくぐると、鏡池があります。

奈良 東大寺 中門

中門です。この先に大仏殿があるのですが、拝観料を払わないと入れません。拝観料は、大人600円、小学生300円です。

奈良 東大寺 大仏殿 金堂

こちらが大仏殿です。当然と言えば当然なのですが、かなり大きな建物です。創建から2度火災にあっていまして、鎌倉時代と江戸時代に再建されたそうです。

奈良 東大寺 金銅八角燈籠

大仏殿の前に、八角燈籠があります。これもかなりデカいです。

奈良 東大寺 大仏 銅造廬舎那仏坐像

お待たせしました。奈良の大仏様です。正確なお名前は、銅造廬舎那仏坐像(とうだいじるしゃなぶつぞう)です。体部は鎌倉時代に、頭部は江戸時代に補修されたものです。

奈良 東大寺 虚空蔵菩薩

大仏様の左側は、虚空蔵菩薩です。

奈良 東大寺 如意輪観音

でもって、右側が如意輪観音です。

奈良 東大寺 広目天立像

更に、その左側に立っているのが、広目天立像です。

奈良 東大寺 多聞天立像

でもって、右側に立っているのが、多聞天立像です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください