旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

金剛峯寺 主殿

2019/06/28

金剛峯寺 正門

広い意味で金剛峯寺と言えば高野山全体を表すのですが、狭い意味で金剛峯寺と言えばここのことでしょう。金剛峯寺 主殿です。最寄りバス停は、金剛峯寺前です。

ここが正門です。昔はここを通ることができたのは、天皇・皇族と高野山の重職のみでした。

金剛峯寺 主殿 右側から撮影

こちらが主殿です。東西54m、南北63mあります。あまりの大きさに、カメラに収まりません。

金剛峯寺 主殿 左側から撮影

別の方向から見ると、こんな感じです。

金剛峯寺 大玄関

大玄関です。ここが金剛峯寺の表玄関です。天皇・皇族と高野山の重職が出入りする入り口です。

金剛峯寺 小玄関

大玄関の右側に、小玄関があります。その右側の行列ができているとことが、一般参詣入口です。ちなみに、この中へ入るには、拝観料が必要です。

金剛峯寺 外ではここでお参りしています

金剛峯寺は、言わずと知れた真言宗の総本山です。弘法大師によって開かれ、「金剛峯楼閣一切瑜伽瑜祇経(こんごうぶろうかくいっさいゆがゆぎきょう)」というお経から名付けられたと言われています。

あわせて読みたい

高野山 奥之院 パワースポットとても有名な、高野山 奥之院です。壇上伽藍と並び、高野山の二大聖地です。 正式な参道は一の橋...
壇上伽藍 金剛峯寺 金堂 壇上伽藍(だんじょうがらん)とは、奥之院と並ぶ、高野山の二大聖地のひとつで、弘法大師が最初に整備に着手した場所で...
金剛峯寺 大門 高野山の西の端にあるのが、大門です。重要文化財でして、重層の五間三戸、入母屋造、銅瓦葺の楼門です。最寄りバス停は...
旅行記:大阪・奈良・和歌山を4泊5日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、大阪、奈良、飛鳥、和歌山、高野山まで4泊5日で行ってきました。その時の内容をまとめます。 1日目。...
高野山 ケーブルカー 南海高野線で、高野山行きの列車に乗っても、1つ手前の極楽橋駅で降ろされます。なぜかと言うと、高野山駅は高野山ケー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください