高野山 奥之院

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

奥之院 中の橋
奥之院 中の橋(No: 26504977)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

高野山 奥之院 中の橋

パワースポットとても有名な、高野山 奥之院です。壇上伽藍と並び、高野山の二大聖地です。

正式な参道は一の橋からスタートします。最寄りバス停は、一の橋口です。ただ、一の橋からスタートするとかなり歩くので、キューティー吉本は中の橋からスタートです。中の橋の最寄りバス停は、奥の院前です。

高野山 奥之院 参道

参道は石畳になっていまして、灯篭が並びます。これが夜だと、ちょっと怖いかも知れませんね。

高野山 奥之院 日産自動車物故従業員慰霊碑

参道には、お墓や慰霊碑が立ち並びます。中には、誰でも知っている会社の慰霊碑もあります。これは、日産自動車の慰霊碑です。

高野山 奥之院 英霊殿

参道を左に進むと、英霊殿があります。

高野山 奥之院 参道

この橋を渡ると、奥の院の建物が見えてきます。

高野山 奥之院 御供所

橋を渡るとこんな感じ。手前にあるのが御供所なのですが、御朱印を求める人で長蛇の列ができていました。

高野山 奥之院 護摩堂

護摩堂です。

高野山 奥之院 御廟橋 ここから先は撮影禁止です

御廟橋(ごびょうばし)です。この橋を渡ると、弘法大師空海御廟への霊域に入ります。このため、ここから先は写真撮影禁止です。

この橋は、36枚の橋板と橋全体を1枚として37枚と数え、金剛界37尊を表しているといわれています。橋板の裏には、仏を表す梵字が刻まれています。古くから、お大師様が参詣する者をこの橋までお迎えくださり、帰りはお見送りくださると信じられています。そのため、僧侶はこの橋を渡るたびに、合掌礼拝します。

高野山 奥之院 バリアフリー経路ご案内

で、御廟橋の先はどうなっているのかと言いますと、灯籠堂がありまして、ここをお参りした後、周りをぐるりと一周します。

高野山 奥之院 灯籠堂 御廟橋手前から撮影

灯籠堂がある辺りをアップで撮ると、こんな感じ。多くの人がお参りしています。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料イラスト素材【イラストAC】
タイトルとURLをコピーしました