旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

高千穂鉄道 高千穂駅

2019/10/16

宮崎交通 高千穂駅バス停 高千穂バスセンターの1つ手前のバス停です

高千穂鉄道の高千穂駅です。高千穂町の中心街から歩いて5分ぐらいのところにあります。高千穂バスセンターの一つ手前のバス停が、高千穂駅です。

高千穂鉄道は旧国鉄高千穂線を引き継いだ第三セクター線で、延岡-高千穂を結んでいた路線です。2005年9月6日の台風14号の暴風雨で、第1五ヶ瀬川橋梁と第2五ヶ瀬川橋梁の流失をはじめとして、甚大な被害が発生し、全線で運転休止。莫大な復旧費用を捻出できず、復旧することなくそのまま廃止となってしまいました。

高千穂鉄道 高千穂駅 高千穂駅バス停から駅舎へ下りる階段の入り口 高千穂鉄道はすでに廃線になっています

その高千穂鉄道の終点が、高千穂駅でした。この階段を降りた先に、駅舎があります。

高千穂鉄道 高千穂駅 駅舎 高千穂鉄道が廃線になった後もきれいに残っています

高千穂駅の駅舎です。現在では、高千穂あまてらす鉄道が所有しています。

高千穂鉄道 高千穂駅 駅舎内 高千穂鉄道廃線後は、観光施設になっています

駅舎の中です。今では観光施設となっていますが、当時の時刻表は掲載されています。また、ここへ入場するには入場券が必要らしいのですが、自動券売機の使い方がどうにもわかりにくく、中には入りませんでした。

高千穂鉄道 高千穂駅 ホーム かつてはここに列車が来ていました

なので、ホームは敷地外からの撮影となってしまいました。

高千穂鉄道 高千穂駅 全景 廃線になった後も列車は残っています

高千穂駅の全景です。車庫の中にちゃんと列車が残っているのが嬉しいですね。

高千穂鉄道 高千穂駅 延岡方向に伸びる線路 ここを列車が走ることはありませんが、スーパーカートが走ります

今では延岡駅に向かう列車はなくなってしまったのですが、保存鉄道としてスーパーカートが走っているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください