旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

高千穂バスセンター

2019/10/11

宮崎交通 高千穂バスセンター 宮交タクシー高千穂営業所 全景

高千穂への玄関口、高千穂バスセンターです。高千穂鉄道が廃止になってしまったため、高千穂への交通機関はバスのみとなってしまいました。

構内は結構な広さがあり、数台のバスなら十分止まれるはずなのですが、バスは止まっていません。もしかすると、バスセンターとは別に、バスの駐車場があるのかもしれません。

バスセンターには、タクシー乗り場と待合室があります。待合室の中には窓口があるのですが、土・日・祝日はお休みです。(・・・て、観光客が来る休日こそ開けるべきなのでは?)

宮崎交通 高千穂バスセンター 待合室とショッピングセンター

待合室のとなりには自動販売機がずらりと並んでいまして、そのお隣はささやかながらショッピングセンターになっています。

宮崎交通 高千穂バスセンター バスセンターの前 かつては営業していたお店が建っています

待合室の向かい側は、こんな感じ。お店が並んでいるのですが、営業している様子はありませんでした。

JR日豊本線 延岡駅 宮崎交通 延岡駅バスセンター 高千穂バスセンター行きのバス

番外編。延岡駅で出発待ちしている、高千穂バスセンター行きのバスです。ご覧の通り、普通の路線バスですね。およそ1時間に1本出ています。nimoca、SUGOCA、Suica、PASMOなどの交通系ICカードが使えます。

高千穂バスセンターからは、延岡駅行きや町内を走るバスの他、熊本駅行きや宮崎駅行きのバスも出ています。ただし、宮崎駅行きは不定期運行です。高速バスは交通系ICカードが使えません。

宮崎交通 延岡駅-高千穂バスセンター 車窓 緑がキレイです

延岡駅-高千穂バスセンターを走るバスからの車窓です。川沿いを走ったり、渓谷を走ったりと、景色はきれいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください