旅行記:宮崎・高千穂へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

宮崎 鵜戸神宮
宮崎 鵜戸神宮(No: 26891339)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

今回は、宮崎県まで3泊4日(でも、事実上の2泊3日)で行ってきました。その時の内容をまとめます。

宮崎ブーゲンビリア空港 1階 出発カウンター

1日目。宮崎ブーゲンビリア空港に到着したのは、もう暗くなってからでした。宮崎空港駅から列車で宮崎駅に行って、ホテルにチェックインして今日は終了でした。

 

キューティー吉本の今回のお宿は、ホテルスカイタワー宮崎駅前さんでした。宮崎駅から近くて、お部屋が広いホテルでしたよ。

JR日南線 青島駅 1番線と2・3番線の間の構内踏切

2日目。この日は台風の接近の影響で、JR日南線は午後から、その他の線区でも夕方以降の運転を見合わせるとのこと。ならば午前中に行けるところに行こうと、青島駅まで行きました。しかし、風雨が強く、すぐに撤収。

平家の郷 宮崎JR館 油跳ね避けのため、紙を手前に敷きます

宮崎駅に戻ってきたのはお昼前。外へ歩くのが面倒だったので、お昼ご飯は宮崎駅の中で。平家の郷で宮崎牛のハンバーグを頂きました。

宮崎神宮 参道

JR日豊本線は夕方まで動いてるよね、ということで宮崎神宮駅へ。ところが、宮崎神宮に行くはずが、迷子になりまして・・・かなり大回りしての到着となりました。周辺の、宮崎県護国神社五所稲荷神社にも行きます。

みやざき地鶏 もも炭火焼き 黒木屋 宮崎総本家 橘通西にて

雨風がすごくなったので、ホテルで過ごします。晩は宮崎の繁華街、ニシタチへ。黒木屋 宮崎総本家へ行きました。宮崎地鶏の炭火焼き、サイコーでしたよ。

宮崎交通 高千穂バスセンター 待合室とショッピングセンター

3日目。高千穂を1日でサクッと観光します宮崎駅から特急にちりんに乗って、延岡駅へ。延岡駅から宮交バスで、高千穂バスセンターへ。

高千穂牛 サーロインステーキ 200g がまだせ市場 レストラン 高千穂にて

この時点でお昼ご飯時なので、どこでランチを食べようかとうろうろします。見つけたのは、がまだせ市場。ここにレストランがありまして、高千穂牛のステーキや焼肉を頂けるとのこと。キューティー吉本はステーキにしたのですが、さすがに高かった。

宮崎県 高千穂峡 真名井の滝

キューティー吉本が行きたかったのは、真名井の滝。その前に、高千穂神社に行きます。高千穂神社から急な坂を下っていくと、高千穂峡があります。

この高千穂峡が絶景! ホント、高千穂バスセンターから延々歩いたかいがありました。ちなみに、真名井の滝高千穂峡にあります。

高千穂鉄道 高千穂駅 駅舎 高千穂鉄道が廃線になった後もきれいに残っています

急な上り坂を汗だくで登ります。次に行ったのが、高千穂鉄道の高千穂駅。高千穂鉄道はすでに廃線になっているのですが、高千穂駅と車庫は残っているんですね。ああ、ここまで高千穂鉄道で行ってみたかったなぁ。

伝統の蒲焼き ハーフ 宮崎ここちやにて

高千穂バスセンターから高速バスで、宮崎駅に戻ります。肉ばっかり続いたので、ここらでお魚系が食べたいと、ニシタチ宮崎ここちやへ。ちょっと意外かもしれませんが、宮崎県ってうなぎがおいしいんですよね。

宮崎市 青島 弥生橋 青島神社の鳥居が見えます

4日目。宮崎駅から日南線に乗って、今度こそ青島に行きます。2日目は台風に遭ったんですけど、今度は大丈夫。鬼の洗濯板と、亜熱帯雨林(?)の中にある青島神社に感動。

JR日南線 油津駅 駅舎 駅前ロータリーから撮影

青島駅から日南線に乗って、油津駅へ行きます。本当だったら終点の志布志駅まで乗りたかったんですけど、それだと帰りの飛行機に乗れそうにないので諦めました。それにしても、派手な駅舎。

宮崎県 鵜戸神宮 境内

油津バスセンターからバスに乗って、鵜戸神宮に行きます。これがまた凄いところにあるんですよ。バス停から本殿まで歩いて20分、断崖絶壁と言ってもいいようなところに本殿があるんですね。でも、すっごく感動。バスの車窓から見える海もキレイでしたよ。

極楽湯 宮崎店 入り口

バスで宮崎駅まで戻ります。

「そう言えば、まだ温泉に行ってないなぁ。」

ということで、橘通りからほど近いところにある、極楽湯 宮崎店に行きました。ここは所謂スーパー銭湯なのですが、いいお湯でしたよ。ついでに、お昼ご飯を頂きます。

1日目が夜に着いたのと、2日目に台風が来たため、3泊4日といいながらも事実上の2泊3日でした。でも、宮崎県に行ったら絶対に行きたいところは一通り行けたので、満足の旅でした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました