旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旧甲賀町

2013/10/13

会津若松の旧甲賀町界隈を歩いていると、由緒正しい(・・・と思う)ものがあったりします。まず、お寺が集まってるんですね。

妙法寺 会津若松の旧甲賀町界隈にて

これは、妙法寺です。そのほぼお隣が・・・

久福寺 会津若松の旧甲賀町界隈にて

久福寺です。しかし、由緒正しいお寺だと思うのですが、どちらも山門や塀が新しい感じなんですよ。これ、もしかして東日本大震災のせいかなぁ。

会津若松の旧甲賀町界隈を西に行くと、鶴ヶ城が見えます

そこを更に西へ歩くと、鶴ヶ城が見えてきます。ちなみに、この途中に歓楽街があります。うーん、会津若松駅から鶴ヶ城方向へ歩いたところにあるとは。

白露庭 旧会津藩家老 内藤邸跡にあります

更に西へ歩くと、旧会津藩家老 内藤邸跡があります。この写真は、内藤邸跡の中にある、白露庭です。いつ誰が作ったのかは不明ですが、江戸時代の遠州流の流れを汲んだ由緒ある庭園だそうです。中に入れないのが残念ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください