三条駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

京阪鴨東線 三条駅
京阪鴨東線 三条駅 (No: 23440605)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

京阪電気鉄道本線 三条駅 駅名票

京阪電車の三条駅です。かつてはここが終点で、京津線(こう書いて、「けいしんせん」と読みます)との乗換駅でした。なので、浜大津石山寺坂本方面に行く人は、ここで京津線に乗り換えていました。(駅名はすべて当時のものです)

が、七条-三条が地下線になり、三条-出町柳の鴨東線が開業し、京津線の三条-御陵間が廃線になって京都地下鉄東西線になった結果、事実上の京阪本線の途中駅で、京都地下鉄東西線の三条京阪駅との乗換駅になりました。

京阪鴨東線 三条駅 1番線・2番線 主に出町柳方面に行く列車が発着します

かつてはすべての列車がこの駅で折り返していたため、駅の中は広いです。この広さを生かして、三条駅折り返しの列車があったり、三条駅で特急の待ち合わせをする列車があったりします。

写真は1番線・2番線です。主に出町柳駅行きの列車と、三条駅止まりの列車が発着します。

京阪電気鉄道本線 三条駅 3番線・4番線 主に枚方市・淀屋橋・中之島方面に行く列車が発着します

3番線・4番線です。主に祇園四条・枚方市・淀屋橋・中之島方面に行く列車が発着します。

京阪電気鉄道本線 三条駅 改札口 ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。PiTaPa・ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます。

京阪鴨東線 三条駅 北ビル

三条駅は地下にあるのですが、その出入口を兼ねた駅ビルが建っています。これが、三条駅北ビルです。

京阪電気鉄道本線 三条駅 南ビル

でもって、こちらが三条駅南ビルです。

京阪バス 三条京阪 定期観光バス 高速バス リムジンバス乗り場

三条駅南ビルに隣接して、京阪バスの定期観光バス・高速バス・リムジンバスの乗り場があります。しかし、その大きさもだいぶ小さくなりました。

京都市交通局 三条京阪 バスターミナル

京阪バスの高速バス乗り場の向かい側が、市バスのバスターミナルになっています。かつては、そのお隣の駐車場になっている部分がほぼ丸ごと、三条京阪バスターミナルだったんですけどね。

京阪バス 京都バス 三条京阪 バスターミナル

京阪バス・京都バスのバスターミナルです。かつては、この左側、駐車場になっている辺りに、京津線のホームがありました。

また、京阪電車が地下化される前は、ちょうどこの一帯が三条駅の構内でして、写真右側の道路(川端通)のところが線路でした。それが、京阪電車が地下化された結果、跡地が川端通という道路になったというわけです。

三条通 東山三条 かつてはここを京阪電車の京津線が通っていました

番外編。三条通です。かつてはここを、京津線が走っていました。今では、この地下を京都地下鉄東西線が走っています。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
TBC_終わりのある脱毛
タイトルとURLをコピーしました