香山公園 瑠璃光寺五重塔

香山公園 入口

山口市内には大小お寺がいくつもあるのですが、その中で1つ選んでいくとすれば、瑠璃光寺でしょう。場所は、山口駅のお隣、上山口駅から歩いて20分ぐらいのところです。

香山公園 全景

瑠璃光寺と言えば、国宝の五重塔がありまして、周辺は香山公園として整備されています。左があじさい園、右が池、正面が瑠璃光寺です。

香山公園 池 後ろに瑠璃光寺五重塔が見えます

香山公園に入るとすぐ、池があります。その奥に、瑠璃光寺五重塔があります。

香山公園 瑠璃光寺 五重塔

角度を変えて、瑠璃光寺五重塔です。

香山公園 瑠璃光寺 入口

せっかくですから、瑠璃光寺にもお参りしていきたいと思います。この門の奥にあります。

香山公園 瑠璃光寺 五重塔 石でできたミニチュア

門をくぐると、石造りの五重塔があります。

香山公園 瑠璃光寺 観音菩薩

その向かいにあるのは、観音菩薩像でしょうか。

香山公園 瑠璃光寺 本堂

こちらが本堂です。

香山公園 瑠璃光寺 水掛け地蔵

本堂の前に、水掛け地蔵がありました。

香山公園 忠誠碑

瑠璃光寺から奥へ行くと、毛利家の忠誠碑が立っていました。

香山公園 毛利家墓所とうぐいす張りの石畳

更にその奥に行くと、香山墓地と言って、萩藩主 毛利本家の墓所があります。この辺りの石畳はうぐいす張りの石畳と呼ばれていまして、ここで手を叩くといい音が鳴るそうです。試しにやってみたのですが、よくわかりませんでした。

香山公園 勅撰銅碑

勅撰銅碑です。明治天皇が毛利敬親の偉業を伝えるために建立を命じたものです。

香山公園 枕流亭

枕流亭です。元々は安部家の離れでして、薩長連合の密会が行われた建物です。明治維新に関連する施設ということですね。

香山公園 露山道

露山道です。萩藩主の毛利敬親が藩庁を萩から山口に移した際、政事堂の近くに建てられた茶室です。茶会と称しては討幕王政復古の密議が行われた場所でもあります。

香山公園 あじさい園

あじさい園です。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

山口
フォローする
一休.com ポイントアップキャンペーン実施中
一休.comでは期間限定で、ポイントアップキャンペーンを実施中。対象期間中はすべてのお客様に「一休ポイント」を最大5%分プレゼント!8/31(水)まで
当サイトおすすめ
一休.com

全国各地の高級ホテルや旅館、ハイクラスなビジネスホテルに特化した宿泊予約サイト。掲載されているホテルや旅館は、一休.comの基準をクリアしたもののみ。このため、安心して泊まれるというメリットがある。また、一休.comの会員になると、会員限定プランや一休ポイントといったメリットがある。不定期にタイムセールを行っており、お得にホテル・旅館予約できるケースも

じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました