旅行記:山口・下関・門司へ3泊4日で旅してきました。その内容のまとめ


今回は、山口県へ行ってきました。また、関門海峡を越えて門司へも行ってきました。その時の内容をまとめます。

山口宇部空港 リムジンバス乗り場

1日目。山口宇部空港からリムジンバスに乗って、新山口駅へ。新山口駅で、お昼ご飯を頂きます。漁船水産さんで海鮮丼を頂きました。

香山公園 池 後ろに瑠璃光寺五重塔が見えます

新山口駅から山口線に乗って、山口駅に行きます。

「そう言えば、山口市って一体何があるんだろう???」

瑠璃光寺五重塔が有名らしいという情報を得て、歩いて香山公園に行きます。しかし、暑かったぁ・・・

山口 湯田温泉 温泉舎 白狐と湯の川

香山公園からは上山口駅からの方が近い(それでも歩いて20分ぐらい)ということで、上山口駅から湯田温泉駅へ。山口市の宿泊施設は湯田温泉に集結しています。で、キューティー吉本も湯田温泉にお泊りすることに。

周辺をお散歩しまして、温泉舎を見学した後、晩ご飯。だんだん茶屋さんに行きました。牛肉のたたきが絶品でしたよ。

キューティー吉本が湯田温泉でお泊りしたのは、ホテルニュータナカさんでした。山口市の中では格式あるホテルでして、もちろん温泉にも入れますよ。

錦帯橋 お隣の端から撮影

2日目。やはり山口県に来たんだから、錦帯橋が見たいということで。新山口駅から山陽新幹線に乗って、新岩国駅に行きます。ここからバスに乗って、錦帯橋へ行きます。

JR西日本 山陽新幹線 700系 ひかりレールスター 前面 新山口駅で撮影

新岩国駅から山陽新幹線に乗って、新下関駅へ。まさかひかりレールスターに出会えるとは思ってもいなくて、感動でした。

下関 唐戸市場 遊歩道から見える関門大橋

新下関駅でお昼ご飯にします。ふく天うどんを頂いて、下関駅へ。山陰本線完乗の旅でも来ているのですが、あんまり観光できなかったので。今回は、じっくり下関を堪能したいと思います。

フグの刺身 下関 居酒屋あらかぶにて

晩ご飯は、当然ふぐでしょう。お宿の近くにある、居酒屋あらかぶさんへ。ふぐ刺しにふぐの白子焼き、ふぐ茶漬けと、ふぐづくしの晩ご飯でした。〆は、竹兆ラーメンでラーメンを。

キューティー吉本が下関でお泊りしたのは、ドーミーインPREMIUM下関さんでした。関門海峡が見える露天風呂はサイコーでしたよ。

関門トンネル人道入口 下関側 トンネルへはエレベーターで降ります

3日目。今日の目的は、「関門海峡を歩いて渡る」ということで、関門トンネル人道へ、その前に、関門大橋を間近に見たいということで、火の山ロープウェイに乗る・・・と。

しかし、下関駅から火の山ロープウェイの駅まで行くバスが1時間に1本しかなく、タッチの差で乗り過ごし。やむなく御裳川(みもすそがわ)バス停へ。そこから歩いてロープウェイの駅に行ったのですが、定休日であえなく撃沈。

門司港レトロ 旧門司税関庁舎

関門トンネル人道を歩いて渡って、門司へ。ここからバスに乗ろうと思ったら、バスが1時間に1本しかなく、タッチの差で乗り過ごし(・・・て、こんなのばっかり)

やむなく、門司港駅まで歩いていくことに。ただし、門司を歩いて行った結果、門司港レトロをしっかり堪能できましたよ。お昼ご飯は、門司港駅の近くのカリー本舗で、焼きカレーを。

JR鹿児島本線 小倉駅 小倉城口(南口) 駅ビル

せっかく北九州市に来たんだから、小倉も行ってみたいよねって言うことで、門司港駅から小倉駅へ。せっかく小倉に来たんだったら、北九州モノレールに乗ってみたいよねって言う、訳わかんない理由で、北九州モノレールの終点の企救丘駅へ。

近くの志井公園駅から小倉駅に戻るという手もあったのですが、便数が少ないので、来た道をバックする感じで北九州モノレールで小倉駅へ。そこから列車で下関駅へ戻ります。

ふくちり お鍋 ふく専門店 やぶれかぶれにて

今夜の晩ご飯も、ふぐ。ふぐちりが食べたかったんですね。なので、やぶれかぶれさんの源平コースを頂くことに。ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐちりが食べられる、贅沢なコースでしたよ。

下関 海峡ゆめタワー 昼間に撮影

4日目。山陰本線完乗の旅では行けなかった、下関市内を堪能したいと思います。

まずは、海峡ゆめタワーへ。ここから下関市内と、関門海峡を上から眺めます。

下関 赤間神宮 水天宮

下関駅からバスに乗って赤間神宮/へ。本当は火の山ロープウェイのリベンジを果たしたいところなのですが、今日も定休日ということで。

この赤間神宮、まるで竜宮城のような建物ですね。

からと御膳 カモンワーフ 瓦そば藤屋にて

この後、歩いて唐戸へ行きます。ここは下関市役所がありまして、下関市内のもう一つの繁華街ですね。

唐戸市場を見た後、お昼ご飯にします。お昼ご飯は、カモンワーフにある瓦そば 藤屋さんで、からと御膳を頂きました。山口県のソウルフード、瓦そばと海鮮丼がいただける、なんとも贅沢なお昼ご飯ですね。

下関市立しものせき水族館 海響館 建物外観 唐戸市場から撮影

この後、市立しものせき水族館 海響館へ。関門大橋が見える、でっかい水槽に感動します。で、イルカとアシカショーを見てきました。関門大橋をバックにイルカがジャンプ!

この後、下関駅からリムジンバスで、山口宇部空港へ。ちなみに、JR線で草江駅から歩くという裏技もあったりします。

下関へは前々からもう一度行ってみたいと思っていたので、念願かなって嬉しかったです。ふぐも堪能できたし、キューティー吉本的には大満足の旅でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました