旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

下関市 火の山ロープウェイ

2021/07/20

サンデン交通 御裳川バス停 関門トンネル人道の最寄りバス停です

今日はまず、火の山ロープウェイで山頂へ行って、関門大橋を上から見てみたいと思います。

火の山ロープウェイへは、下関駅からバスが出ています。しかし、1時間に1本しか出ていなくて。キューティー吉本はタッチの差で乗れなかったため、やむなく御裳川(みもすそがわ)バス停まで行くことに。ちなみに、御裳川バス停へはいっぱいバスが出ています。

山口県下関市 みもすそ川交差点 火の山ロープウェイへはここから階段を登ります

で、御裳川バス停のすぐ近くに、みもすそ川交差点があります。火の山ロープウェイへは、この交差点の脇道を入ります。

火の山ロープウェイへの歩道 ここを右に曲がると階段があります

しかし、この歩道がかなりの急坂。息を切らしながら登っていくと、看板が。この看板に従って右に行くと、ショートカットできる階段があります。

火の山ロープウェイへの歩道 ここを左に曲がると階段があります

更に階段を上った先に、また看板が。この看板に従って、階段を上った先がロープウェイの駅です。

下関市 火の山ロープウェイ 乗り場

御裳川バス停から歩いて5分位で、火の山ロープウェイの駅に到着です。

下関市 火の山ロープウェイ 火曜日と水曜日は定休日でした

がーん! 定休日でした。火曜日と水曜日は定休日って、そんなの聞いてないぞー

「山頂へは車で登れます」

・・・と書いてあるのですが、だったら定休日の日ぐらい、バスで山頂まで行って欲しいです。

下関 関門大橋 火の山ロープウェイの駅付近から撮影

仕方がないので、ロープウェイの駅付近で、関門大橋が見える場所を探します。どうにかこうにか撮ったのが、この写真。橋のふもとに御裳川バス停と、関門トンネル人道入口が見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー