下関駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR山陽本線 下関駅
JR山陽本線 下関駅 (No: 29129046)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

JR山陽本線 下関駅 駅名票

下関駅です。山口県内で最も乗降客数が多い駅だそうです。ちょっと意外かもしれませんが、山陽本線の単独駅です。

山陽本線は下関駅までではなく、関門トンネルを抜けた先、門司駅までなのです。また、山陰本線は下関までではなく、そのお隣の幡生駅までなのです。しかしながら、山陰本線の列車は大抵下関駅まで乗り入れるので、事実上は下関駅が終点です。

JR山陽本線 下関駅 3番線・4番線 到着ホームのため、ここからは列車に乗れません

3番線・4番線です。到着専用のホームになっているため、ここから列車に乗ることはできません。

JR山陽本線 下関駅 6番線・7番線 主に厚狭・新山口方面に行く列車と、小倉方面に行く列車が発着します

6番線・7番線です。6番線は主に、山陽本線で厚狭・新山口方面に行く列車が発着します。7番線は主に、山陽本線で門司方面と、その先の小倉をはじめ、九州方面に行く列車が発着します。

JR山陽本線 下関駅 8番線・9番線 主に小倉方面と、小串・長門市方面に行く列車が発着します

8番線・9番線です。8番線は主に、山陽本線で門司方面と、その先の小倉をはじめ、九州方面に行く列車が発着します。9番線は山陰本線で、小串長門市方面に行く列車が発着します。

JR山陽本線 下関駅 改札口 SUGOCA・ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。新山口駅でさえなかった自動改札機が、下関駅にはありました。しかも、ICOCA・Suica・PASMOなど、交通系ICカード対応の自動改札機でした。

「おおっ! Suica使えるじゃん! さすが下関。」

・・・と、ここで驚愕の事実に気づきます。ICカードリーダーをよーく見てみると・・・

「え!? SUGOCAって書いてある!」

そうなんです。実は交通系ICカードが使えるのは、下関駅から九州方面なんです。なので、下関駅はICOCAのエリアではなく、SUGOCAのエリアなんです。従って、JR西日本管轄の駅で、駅員さんもJR西日本の駅員さんだというのに、自動改札機はJR九州仕様という不思議なことに。

JR山陽本線 下関駅 西口

西口です。

JR山陽本線 下関駅 東口 駅ビル

東口です。昔、三角屋根の木造駅舎があったのですが、焼失しまして。その跡地に駅ビルが出来上がりました。この駅ビルも、三角屋根をモチーフにしたデザインになっています。

JR山陽本線 下関駅 東口 タクシー乗り場

駅ビルの前が、タクシー乗り場になっています。

JR山陽本線 下関駅 バスターミナル

タクシー乗り場のお隣が、バスターミナルになっています。

下関 海峡ゆめタワー 30階展望台からの景色 下関駅方向を撮影

下関駅を上からみると、こんな感じ。海峡ゆめタワーから撮影しました。

JR山陽本線 下関駅 駅の横が国道9号線の終点です

下関駅の真横を走る、国道9号線です。JR山陽本線のガードを超えたところが、国道9号線の終点です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました