下関駅

JR山陽本線 下関駅 駅名票

下関駅です。山口県内で最も乗降客数が多い駅だそうです。ちょっと意外かもしれませんが、山陽本線の単独駅です。

山陽本線は下関駅までではなく、関門トンネルを抜けた先、門司駅までなのです。また、山陰本線は下関までではなく、そのお隣の幡生駅までなのです。しかしながら、山陰本線の列車は大抵下関駅まで乗り入れるので、事実上は下関駅が終点です。

JR山陽本線 下関駅 3番線・4番線 到着ホームのため、ここからは列車に乗れません

3番線・4番線です。到着専用のホームになっているため、ここから列車に乗ることはできません。

JR山陽本線 下関駅 6番線・7番線 主に厚狭・新山口方面に行く列車と、小倉方面に行く列車が発着します

6番線・7番線です。6番線は主に、山陽本線で厚狭・新山口方面に行く列車が発着します。7番線は主に、山陽本線で門司方面と、その先の小倉をはじめ、九州方面に行く列車が発着します。

JR山陽本線 下関駅 8番線・9番線 主に小倉方面と、小串・長門市方面に行く列車が発着します

8番線・9番線です。8番線は主に、山陽本線で門司方面と、その先の小倉をはじめ、九州方面に行く列車が発着します。9番線は山陰本線で、小串長門市方面に行く列車が発着します。

JR山陽本線 下関駅 改札口 SUGOCA・ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。新山口駅でさえなかった自動改札機が、下関駅にはありました。しかも、ICOCA・Suica・PASMOなど、交通系ICカード対応の自動改札機でした。

「おおっ! Suica使えるじゃん! さすが下関。」

・・・と、ここで驚愕の事実に気づきます。ICカードリーダーをよーく見てみると・・・

「え!? SUGOCAって書いてある!」

そうなんです。実は交通系ICカードが使えるのは、下関駅から九州方面なんです。なので、下関駅はICOCAのエリアではなく、SUGOCAのエリアなんです。従って、JR西日本管轄の駅で、駅員さんもJR西日本の駅員さんだというのに、自動改札機はJR九州仕様という不思議なことに。

JR山陽本線 下関駅 西口

西口です。

JR山陽本線 下関駅 東口 駅ビル

東口です。昔、三角屋根の木造駅舎があったのですが、焼失しまして。その跡地に駅ビルが出来上がりました。この駅ビルも、三角屋根をモチーフにしたデザインになっています。

JR山陽本線 下関駅 東口 タクシー乗り場

駅ビルの前が、タクシー乗り場になっています。

JR山陽本線 下関駅 バスターミナル

タクシー乗り場のお隣が、バスターミナルになっています。

下関 海峡ゆめタワー 30階展望台からの景色 下関駅方向を撮影

下関駅を上からみると、こんな感じ。海峡ゆめタワーから撮影しました。

JR山陽本線 下関駅 駅の横が国道9号線の終点です

下関駅の真横を走る、国道9号線です。JR山陽本線のガードを超えたところが、国道9号線の終点です。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

下関
フォローする
JALダイナミックパッケージ 「世界が認めた満天の星を楽しむ旅」
JALダイナミックパッケージでは、岡山県井原市美星町のアジア初となるコミュニティ部門での「星空保護区®」認定を記念し、屋外レストラン「星降るレストラン」を旅行商品として初めて企画・販売いたしました。 星空と美食を堪能できる、一夜限りのプレミアムな夜をお楽しみください
当サイトおすすめ
じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

アソビュー

日本最大級のレジャー・遊び体験予約サイト。600以上のジャンル、6,000以上の施設の予約ができる。一番人気は、日帰り温泉施設や動物園、水族館などの前売り入場券(もちろん普通に買うよりこっちの方がお得)。その他、ものづくり体験やパラグライダー、スキューバダイビング、乗馬、スキーリフト券など、とにかく種類が多い

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました