旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

山陽新幹線 こだま ひかりレールスター

2021/08/08

JR西日本 山陽新幹線 700系 ひかりレールスター 編成全体 新山口駅で撮影

山口県内の移動は、新幹線でした。こだま号での移動だったのですが、やってきた列車は何と、ひかりレールスターでした。

ひかりレールスターは8両編成で、山陽新幹線区間のみを走ります。ひかりレールスターの特徴は、グループ向けの個室があったり、サイレントシートと呼ばれているシートがあったりします。また、指定席が横4列シートなのです。

JR西日本 山陽新幹線 700系 ひかりレールスター 指定席 シート側面 新岩国駅で撮影

こちらが、指定席です。ご覧の通り、JR東日本の在来線のグリーン車よりも、よっぽどゆったりしています。

JR西日本 山陽新幹線 700系 ひかりレールスター 指定席 シートのボトルホルダー 新岩国駅で撮影

このシートの特徴がもう一つありまして、ボトルホルダーがシートに付いているんです。飲み物を取るのにかがまなくてもいいので、便利だったりします。

JR西日本 山陽新幹線 700系 ひかりレールスター 指定席 シート背面

シート背面です。さすがにシートバックテーブルは、そんなに大きくありません。

JR西日本 山陽新幹線 700系 ひかりレールスター 前面 新山口駅で撮影

とにかく車両を統一しようとするJR東海の新幹線とは違って、JR西日本の新幹線は個性的な車両が色々あったりします。しかし、そうなると東海道新幹線から乗り入れる列車と、東海道新幹線には乗り入れない列車では、同じ料金なのに指定席のクオリティに差があるという問題点があったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
じゃらんnet
一休.com