この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
これは下関のシンボルと言ってもいいでしょう。海峡ゆめタワーです。場所は、JR下関駅から歩いて5分ぐらいのところ。下関の中心街からは、どこからでも見えます。また、関門海峡の反対側、門司港レトロと呼ばれるエリアからもよーく見えます。
夜になると、ご覧のようにライトアップされます。何色にライトアップされるかは、日によって違うそうです。
しかしながら、海峡ゆめタワーに行こうとすると
「あれ、どこから入るの???」
結局、海峡ゆめタワーの周囲をほぼ一周して、ようやく入り口を見つけました。どうやら、この階段かエスカレーターを上がれと言うことらしいです。
ビルの高さにして3階でしょうか。海峡ゆめタワーの入り口が見えます。
海峡ゆめタワーの営業時間は9:30~21:30です。入館料は大人600円です。自動券売機でチケットを買って、入口の自動改札機でQRコードを読み取って入場します。ちなみに、退館時にもQRコードの読み取りが必要なんですけど、チケットを紛失したらどうするんだろう???
エレベーターで30階まで上がります。ここが最上階の展望台です。
もちろん、関門大橋もよーく見えます。
唐戸方向を見るとこんな感じです。唐戸市場や海響館が見えます。また、その先に門司港レトロと呼ばれる、JR門司港駅周辺のレトロなエリアも見えます。
関門大橋をアップにすると、こんな感じです。
下関駅方向を撮影すると、こんな感じ。下関駅からまっすぐにペテストリアンデッキが伸びて、歩道橋のようになっているのがお判りいただけると思います。
下関駅から程近いところに、下関国際フェリーターミナルがあります。
同じ方向に、巌流島があります。
長州出島がある方向を撮影しました。本州最西端が見えます。
29階はリフレッシュエリアになっています。自動販売機で買った飲み物を飲みながら、外の景色を眺めることができます。元々はここはレストランだか喫茶店だかがあったんだと思います。ならば、アスパムみたいにワンドリンク無料だったら嬉しいんですけどね。
28階の展望台です。ちょっと暗くてわかりにくいのですが・・・
縁結び神社があります。
28階から見える景色です。長州出島の方へと、橋が伸びていますね。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です