旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

企救丘駅

2021/07/28

北九州モノレール 企救丘駅 駅名票

北九州モノレールの終着駅、でもって北九州モノレール最大の難読駅名だとキューティー吉本が勝手に思っている、企救丘駅です。「ききゅうおか」とか「ききゅうがおか」とか読みたくなるのですが、正しい読み方は、「きくがおか」です。

北九州モノレール 企救丘駅 1番線 小倉方面に行く列車が発着します

ホームは2つあるのですが、普段は2番線は使ってないみたいです。写真は、1番線です。小倉方面に行く列車が発着します。

北九州モノレール 企救丘駅 改札口 SUGOCA、Suica、PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。SUGOCA・Suica・PASMOなどの、交通系ICカード対応の自動改札機が並びます。

北九州モノレール 企救丘駅 駅舎

駅舎です。企救丘の車両基地へと線路が伸びています。

駅周辺は田園地帯にある住宅地という感じでして、大阪府民にだけわかりやすく言うと、豊中市内の大阪モノレールの沿線の空気感に似てますね。周辺には、北九州モノレールの車両基地の他、JR日田彦山線の志井公園駅があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
じゃらんnet
一休.com