この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
山陰本線完乗の旅の時には閉まっていて見れなかったので、リベンジをするべくやってきました。下関市立しものせき水族館 海響館です。場所は、JR下関駅から唐戸・長府方面行きのバスに乗って、海響館バス停で降りてすぐのところです。
唐戸市場から見ると、こんな感じ。唐戸市場やカモンワーフからも近いです。
営業時間は9:30~17:30で、入館料は大人2,090円、小・中学生940円、3歳以上の幼児410円です。
前回来た時は夕方だったので残念だったのですが、今回は思いっきり楽しめそうです。
入館すると、いきなりエスカレーターで、上まで連れていかれます。一体何があるのかというと・・・
暗くてわかりにくいですが、でっかい水槽があります。で、その先がガラス張りになっていて、関門大橋が見えるんです。いや、これはすごい!
その水槽の中は、こちら。ここには下関近海のお魚さんたちがいます。
順路を進んでいくと、この水槽の中のトンネルをくぐって行きます。ちょうどイワシの大群がいますね。
で、先ほどの水槽を下から見れます。どれもこれもおいしそうですね・・・って、おいおい。
そのお隣には、トラフグがいます。どれもこれもおいしそうですね・・・て、おいおい。
更に進んでいくと、クラゲさんたちがいる水槽に。いや、これって癒されますね。
お隣には、ゴマフアザラシの水槽が。立ったままお昼寝していました。
更に先に進むと、ペンギンさんがいっぱいいました。
ペンギンさんがいるエリアは、屋外にも。気持ちよさそうに泳いでいました。
折角だから、イルカとアシカショーを見たい・・・ということで、アクアシアターへ。すると、ショーまではまだ時間があるのに、イルカが悠々と泳いでいました。どうやらここが、イルカの水槽を兼ねているみたいです。
・・・で、イルカとアシカショーが始まりました。
何枚か写真を撮った中で、ジーン吉本的にベストショットだと思ったのが、これ。関門大橋をバックに、2頭のイルカがジャンプ!
海響館の前から見える、関門大橋です。とってもきれいです。
海響館の対岸には、門司港レトロが見えます。こうしてみると、下関と門司って近いんですね。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です