この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
国営沖縄記念公園です。 海洋博覧会地区と首里城地区の二つの地区があるのですが、これから紹介するのが海洋博覧会地区です。
海洋博覧会地区は、沖縄県の日本復帰を記念して1975年7月~1976年1月に行われた、沖縄国際海洋博覧会を整備したものです。
正面のゲートが、こんな感じです。
海洋博覧会地区の通称が、海洋博公園です。周辺には色々な施設がありまして、これを真面目に回ったら1日かかるのではと思うのですが、
「沖縄美ら海水族館がある場所」
・・・として有名なのではないかなと思います。
正面のゲートを抜けると、「めんそーれ」の看板が…
園内はかなりの広さなので、総合案内所があります。
階段を下りて、花壇があるところまで来ました。
違う角度から撮影すると、こんな感じ。
周辺には、お花のオブジェが色々あります。これは花イカですね。
こちらは、花やどかりです。
こちらは、花カニです。
花壇のお花をアップで撮ってみました。
すみません。ジーン吉本の勉強不足で、何の花なのかはわかりません。
お花がとってもキレイですね。
あ、これはジーン吉本でもわかりますよ。ハイビスカスですね。
ロイヤルビューホテル美ら海です。海洋博公園の近くにありまして、センチュリオンホテル リゾートヴィンテージ沖縄美ら海という名前だったらしいのですが、ロイヤルビューホテル美ら海に名前が変わったらしいです。ただ、いかにも高級リゾートホテルって感じですね。
で、ロイヤルビューホテル美ら海さんからの景色がこちら。伊江島がとっても良く見えます。
海洋博公園へは、定期観光バスで立ち寄るコースがあるものの、基本的にはレンタカーを借りて車で行かないと厳しいかと思います。那覇市内からは沖縄自動車道を経由して、おおむね1時間30分ぐらいです。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です