旅行記:定期観光バスで沖縄県内を観光してみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

那覇バス 定期観光バス 伊芸サービスエリアで撮影

沖縄県内を観光しようと思ったら、やはりレンタカーが欲しいところではあります。 しかしながら、そもそも車の免許を持っていない人はレンタカーという選択肢はないです。 また、免許を持っていたとしても、運転に自身のないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方におススメが、定期観光バスです。定期観光バスに乗りますと、沖縄の観光地をサクッと回ってくれます。しかも、ガイドさんの案内が付きます。また、一人でも参加できます。

で、色々な定期観光バスがあるのですが、キューティー吉本が参加したのが、那覇バスさんの定期観光バスでした。予約は、那覇バスさんのホームページからオンラインでできます。(那覇バスさんのホームページは、こちら

那覇バス 定期観光バス 車内

なんとこのバス、3列シートなんですね。レッグレストとフットレストも装備されているという、観光バスとしては豪華です。

また、各席にUSBポートが付いているので、ケータイやスマホを充電できます。また、8か国語での音声ガイドが付いています。

那覇バスターミナル 建物全景

いくつかコースがあるですが、キューティー吉本が参加したのはBコースでした。8:30に、那覇バスターミナルを出発します。

沖縄自動車道 伊芸サービスエリア 進入禁止の看板

バスは国際通り首里城を通って、沖縄自動車に乗ります。那覇バスターミナルを出てからおよそ1時間後、伊芸サービスエリアでトイレ休憩です。

古宇利大橋 古宇利ビーチから撮影

バスは最初の目的地、古宇利島に行きます。古宇利ビーチのすぐそばにある、道の駅に止まります。ここで約40分ほど見学です。

今帰仁城跡 入り口

バスは次の目的地、今帰仁城跡に行きます。ここで、約70分間見学です。が、入場料はコース料金に含まれていません。大人400円で別途チケットを買う必要があります。

チケットを買いますと、ガイドさんが今帰仁城跡を案内してくれます。今帰仁城跡を出たら自由行動です。

国営沖縄記念公園 海洋博公園 ロイヤルビューホテル美ら海

ここで、お昼ご飯です。バスはロイヤルビューホテル美ら海に付きます。お昼ご飯は、ここでランチバイキングです。代金は、コース料金に含まれています。

国営沖縄記念公園 海洋博公園 沖縄美ら海水族館 入り口

実はこのホテル、国営沖縄記念公園 海洋博公園にありまして、ランチを食べ終わった人から海洋博公園を自由に散策します。見学時間は、ランチの時間を含めて約3時間です。

もちろん、沖縄美ら海水族館にも行けます。沖縄美ら海水族館の入場料はコース料金に含まれていませんが、那覇バスターミナルの定期観光バスの乗り場で1,690円の割引チケットを買うことができます。

那覇バス 定期観光バス 那覇バスターミナルで撮影

18時ごろ、那覇バスターミナルに付きまして解散です。なお、ガイドさんにお願いすれば、国際通りで降りることもできます。

やはり最大のメリットは、運転しなくていい、これに尽きます。強いて言えば、定期観光バスの出発時間が朝の8時台でして、ちょっと朝が早いのが泣き所ではあります。なので、前日の夜に呑みすぎて、朝寝坊しないように注意が必要です。

コース料金は7,000円。レンタカーを借りたらうかうかすると、これぐらいのお金はかかるわけで、1人で沖縄を回る、または運転できる人がいないのであれば、定期観光バスという選択肢はありですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました