この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
山梨県にある峡谷、昇仙峡です。なんと、ここも甲府市だったりします。特別名勝に指定されていて、日本五大名峡の一つでもあります。ちなみに、日本五大名峡は帝釈峡・長門峡・豪渓・寝覚の床・昇仙峡です。
せっかく昇仙峡に来たので、昇仙峡ロープウェイに乗ります。昇仙峡ロープウェイに乗ると、パノラマ台に行けます。運賃は往復で、大人1,300円。小児650円です。およそ20分間隔で運行されていまして、日中は毎時0分、20分、40分に発車します。
昇仙峡へは、山梨交通の昇仙峡滝上行きのバスに乗ります。甲府駅南口バスターミナルの4番乗り場から出ています。1~2時間に1本と、便数が少ないので発車時刻を確認しましょう。
昇仙峡ロープウェイのふもとの乗り場は仙が滝駅で、終点の昇仙峡滝上バス停から、歩いて5分ぐらいのところにあります。なお、冬季はすべてのバスが昇仙峡口バス停で折り返すため、昇仙峡滝上まで行くバスがないので、要注意です。
仙が滝駅へは、バス通りを手前に戻って、橋を渡ります。
仙が滝駅です。ここから昇仙峡ロープウェイに乗ります。車で来た方のため、駅前には駐車場があります。
発車2~3分前に改札が始まるので、それまでは駅で待ちます。仙が滝駅には、黄金池があります。金色の鯉がいまして、パワースポットとなっています。
仙が滝駅のホームです。
仙が滝駅を上から見ると、こんな感じです。
およそ10分で山頂、パノラマ台駅に到着します。こちらが、パノラマ台駅です。
山頂側の駅、パノラマ台駅のホームです。
パノラマ台駅の駅舎です。
現在のゴンドラは2代目です。初代ゴンドラは、仙が滝駅前にあります。
↓お得な前売りクーポンをasoview!で見る方は、ここをクリック
昇仙峡ロープウェイ
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です