この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
三宮駅か元町駅を南に行ったところに、旧居留地があります。
神戸と言えば、日本が鎖国を終わりにした時に、外国に開いた港のうちの1つ、神戸港がある場所です。で、神戸港が開港すると、外国人が住んだり働いたりする場所が作られました。それが神戸外国人居留地です。
旧居留地は、外国人居留地があった場所でして、現在でも洋館が残っています。
旧居留地の西側、元町駅からほど近いところには大丸神戸店があります。
大丸神戸店の前の交差点、元町通1丁目交差点です。右に大丸神戸店が建っていて、この五差路の右前方に進みます。
大丸京都店の裏側に、旧居留地38番館があります。旧ナショナルシティバンク神戸支店です。
旧居留地38番館の前の道を南に進むと、商船三井ビルディングがあります。旧大阪商船神戸支店です。
商船三井ビルディングのある道を東に進むと、旧居留地15番館があります。これが居留地時代に建てられた唯一の建物です。阪神大震災で倒壊したのですが、その再建されました。
旧居留地15番館から更に東に進むと、神戸市立博物館があります。旧横浜正金銀行神戸支店です。
神戸市立博物館から南に進むと、チャータードビルがあります。旧チャータード銀行神戸支店です。
チャータードビルや15番館、神戸市立博物館があるのが浪花町筋です。ここを北に進むと神戸朝日ビルがあります。
これが神戸朝日ビルです。この写真に写っているのは下の部分だけです。全体を写すと・・・
ご覧の通りの高層ビルです。
神戸朝日ビルの南側に、三井住友銀行 神戸本部ビルです。この写真に写っているのは下の部分だけです。全体を写すと・・・
ご覧の通り、こちらも高層ビルです。
「なんで神戸に三井住友銀行のでっかいビルがあるの?」
これはジーン吉本の想像ですが・・・
三井住友銀行は太陽神戸銀行と三井銀行が合併して太陽神戸三井銀行になり、名称がさくら銀行になり、更に住友銀行と合併して三井住友銀行になったんですね。で、この建物は恐らく、太陽神戸銀行の本店だったビルなのではないか・・・ということです。
旧居留地には古い洋館が色々建っていて、グルメスポットが点在する一方で、オフィスビルも結構ありまして、神戸のビジネス街でもあります。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です