旅行記:神戸・明石・姫路へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

明石海峡大橋
明石海峡大橋(No: 24844788)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

今回は、神戸・明石・姫路とその周辺に3泊4日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

阪神甲子園球場 正面

1日目。飛行機で伊丹空港に着きまして、ここから電車で神戸に行きます。

神戸へ行く途中、甲子園駅で降りまして、阪神甲子園球場に行きました。阪神タイガースの試合が見れたらいいなと思ったのですが、日程が合わずに残念。

ぼっかけ玉子モダン 神戸 長田本庄軒にて

阪神電車で阪神神戸三宮駅に行きます。神戸に行ったら絶対に食べたかった、長田本庄軒のぼっかけ玉子モダンを食べに、センタープラザへ。キューティー吉本的に言うと、

「そうそう、これこれ」

・・・って感じですね。

メリケン波止場 神戸ポートタワーは休業中です

ホテルにチェックインした後、阪急神戸三宮駅から高速神戸駅に行きます。お目当てはと言いますと、神戸ハーバーランド。メリケン波止場の夜景が見たかったんです。ただ、神戸ポートタワーが工事中で、ちょっと残念。

晩ご飯は神戸ハーバーランドでいただきます。出石そば 花水木で、皿そばを注文。元気だったら軽く20皿行くのですが、今日は10皿で終了。

 

キューティー吉本が今回お泊りしたのは、ホテルモントレ神戸です。場所は神戸三宮。生田神社の近くです。交通にも観光にも便利で、オススメです。

神戸北野 異人館街 北野通り

2日目。まずは生田神社にお参りします。

神戸市営地下鉄三宮駅から新神戸駅に行きます。ついでに、神戸北野の異人館街に行きます。お目当てはうろこの家だったのですが、休館日で残念。

姫路城 三の丸広場 正面から撮影

新神戸駅から山陽新幹線に乗って、姫路駅に行きます。そう言えば朝ご飯を食べていなかったので、駅そばをいただきます。これ、普通に立ち食いそばと思ったら面食らいます。

姫路に行ったらここは行かなきゃダメということで、姫路城に行きます。で、

「姫路に行ったら穴子が食べたい」

・・・というわけで、姫路駅前のあなご料理 柊で、穴子懐石をいただきました。穴子めし以外に、穴子を色んな食べ方ができて感動。

兵庫県立明石公園 明石城跡 お堀と坤櫓

ここから明石に行きます。山陽姫路駅から人丸前駅に行きまして、東経135度を実感します。明石市立天文科学館に行きたかったのですが、休館日で敢え無く撃沈。

人丸前駅から山陽明石駅に行きます。明石駅の前に明石城址があるので、見に行きます。

ステーキランド神戸館 店内

明石駅から三ノ宮駅に行きます。神戸に行ったんだから神戸牛が食べたいということで、ステーキランド神戸館に行きました。なんと、目の前でステーキを焼いてくれます。お味ですか? もちろん、めちゃうま!

神戸 旧居留地 浪花町筋

3日目。繁華街をぶらぶらお散歩。三宮センター街旧居留地元町商店街南京町を散歩します。

旧居留地の古い洋館が立ち並ぶ通りを見て

「ああ、神戸にきたんだなぁ…」

・・・とわけわかんない自己満足に浸ってました。

神戸 南京町 中華街 福龍菜館 店舗

この日は明石海峡大橋を見ようということで、舞子公園駅に行きます。しかし、この日は雨。結果、

「だったら、明日見に行こう」

・・・ということで、最終日に行くはずだった有馬温泉に、今日行くことにしました。

途中の南京町に立ち寄って、お昼ご飯を食べます。福龍菜館でフカヒレ麺と炒飯のセットをいただきました。

有馬温泉 金の湯 建物全体

神戸市営地下鉄 西神・山手線と神戸電鉄線を乗り継いで、有馬温泉駅に行きます。ここで、金の湯銀の湯に行きます。これで有馬温泉の金泉と銀泉に入ってきたということになるのですが、次はもうちょっとゆっくりしたいですね。

そばめし 神戸 元町 お好み焼き 凡にて

有馬温泉駅から三宮駅に戻ります。

晩ご飯はそばめしと明石焼きが食べたいと、お好み焼き 凡を見つけました。ここだと明石焼きとそばめしを食べられるんですね。もちろんお味は絶品です。

明石海峡大橋 霞ヶ丘駅側から撮影

4日目。今日の天候は晴れ。今日は明石海峡大橋がキレイに見えるだろうと思ったら、ビンゴでした!

明石海峡大橋 舞子海上プロムナード 丸木橋

山陽電車の舞子公園駅から、舞子海上プロムナードに行きます。こちらが、地上47mにある丸木橋です。

明石焼き 明石海峡大橋 舞子海上プロムナードにて

お昼ご飯も、舞子海上プロムナードでいただきます。こちらは明石焼きで、たこの入れ物がかわいいですね。

神戸 湊川神社 入口

舞子公園駅から山陽電車で高速長田駅に行きます。ここで長田神社に行った後、高速神戸駅に行きます。湊川神社にお参りして、今回の旅を締めくくります。

キューティー吉本的に思ったのが、神戸ってみどころが多い反面、では神戸に旅行する人って神戸にどれぐらいの日数をかけるのかというと、1泊すればいいほうで、下手すると宿泊なしの1日。正直時間をかけてもらえないんじゃないかって思うんですね。

キューティー吉本は3泊4日しましたけど、はっきり言ってバタバタ。次はのんびりゆったり旅したいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました